蚤の市

ARTICLE PAGE

木下綾乃さん

木下綾乃(きのした・あやの)
 イラストレーター

 What's New
 *8月18日発売のくらしラク~る PHP増刊 2014年9月号に、『お気に入りの文房具と暮らそう』。
 *7月8日、Mille Booksより絵本、ねこをもらったよを発売。
 *1月30日発売の暮らしのおへそ vol.17に、『その後のおへそ』。

 *2013年10月25日発売の暮らし上手の日用品に、『ノートとペン × 木下綾乃さん』。
 *10月19日と20日、調布市・多摩川河川敷で開催されるもみじ市で19日、すげさわかよと木下綾乃「絵描きのこまもの店」を開くみたいです。
 *8月26日発売のnuComfie vol.20(ここちよくて私らしい、ナチュラルな服)に、『イラストレーター・木下綾乃さんが訪ねました 世界でたった一つの手帳づくり』。
 *8月1日~31日、横浜・greenpoint books & thingsで、木下綾乃「Hawaii Diary」展を開催。8月10日にはサマーレター作りのワークショップも。
 *7月12日、サンマーク出版よりゆっくり、つながる 手紙生活 (サンマーク文庫)を発売。
 *6月20日発売の天然生活 2013年 08月号 [雑誌]に、『椿野恵里子さん、日比ななせさん、能登朝奈さん、木下綾乃さん 心を運ぶ手紙』。
 *6月20日発売のpumpkin (パンプキン) 2013年 07月号 [雑誌]に、『木下綾乃さんの手づくりサマーカード』。
 *6月15日発売の「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア (VOL.20) (別冊天然生活)に、『イラストレーター 木下綾乃さんの ふたり暮らしのルール』。
 *6月1日、2日、千葉・DIC川村記念美術館庭園でにわのわアート&クラフトフェア・チバを開催。そこで開設される、にわのわ郵便局で押してもらえる小型印や、切手、ポストカードをデザインされたみたいです。
 *Cloakrooms of Fullerのスリッパ『PANTOUFLE/パントゥフル』に木下綾乃さんデザインのものが登場。
 *4月22日発売のHutte(ヒュッテ) vol.09 Spring (別冊 山と溪谷)に、『岳泉会の山登り 房総と三浦。半島と温泉をめぐる一日旅』。イラストレーターの落合恵さんなど4人で結成する「岳泉会」の山あるきのようす載っています。
 *2月22日~3月12日、経堂・cafe+gallery芝生で開かれる合同展、冬の芝生展 とどけるものに参加。

 *2012年10月19日発売の覚えておきたい!お菓子の基本110 (別冊エッセ)のイラスト。
 *9月1日~9日、等々力の巣巣で開催される「愛のかたまり」展に参加。
 *8月25日と26日、日光珈琲で開催される、紙ものまつり in 日光 ふたたびでバースデーカードが展示されます。
 *7月21日と22日、京都・flowing KARASUMAで開催される、紙ものまつり in 京都でバースデーカードが展示されます。
 *6月2日、吉祥寺・message&paper youipressでyouipressとのオリジナルコラボレーションカードを限定発売。
 *3月28日発売のOZ plus (オズプラス) 2012年 05月号 [雑誌]に甲斐みのりさんとの対談。

 *2011年11月19日発売の天然生活 2012年 01月号 [雑誌]に、『星谷菜々さん、木下綾乃さん、yurulikuオオネダキヌエさん 宝箱の中身を見せてください』。
 *10月7日発売の覚えておきたい!料理の基本123 (別冊エッセ)のイラスト。
 *5月26日発売の愛しの文房具に、『「愛しい文房具」がある幸せ』。
 *3月15日より公開されている、ほぼ日刊イトイ新聞 - 三國万里子の編みものの世界。のページのイラストを担当されたみたい。

 *2010月11月20日発売のecocolo (エココロ) 2011年 01月号 [雑誌]に『歩く 須曽明子×木下綾乃』。
 *5月29日発売の家事塾、辰巳渚さんの本あなたを変える家事塾300のメソッドのイラスト。

 *2009月11月11日発売の文化系女子のための少女漫画案内で思い出の少女マンガを紹介されています。
 *11月11日発売、初恋委員会編集の、37組の作家が「初恋」の思い出を作品した本、初恋BOOKに参加されています。
 *11月10日発売のハナカゴ VOL.2 (HINODE MOOK 33)に、『いつも素敵な木下綾乃さんが選ぶ 真冬の贈物』。
 *10月14日発売の田口久人さんの本、今度こそ「なりたい自分」になる夢ノートのイラスト。
 *8月31日発売のていねいに家しごと―暮らしが楽しくなる、家しごとのヒント (天然生活くらしbooks)に、『好きなものだから大切にしまえる』。
 *6月15日、mille booksよりBOOKCOVERを発売。
 *3月24日発売のわたしの定番―33人の目利きが使い続けているものずっと好きなもの (天然生活くらしbooks)の『ずっと好きな文房具たち』で杉浦さやかさん、寺村栄次さんと対談。
 *3月17日、学習研究社よりわたしの鎌倉―Pooka Travelを発売。
 *2月16日発売のzakka catalog (雑貨カタログ) 2009年 04月号 [雑誌]に、『仲良しイラストレーター杉浦さやか&木下綾乃が行く 善光寺周辺のお店めぐり』。
 *1月24日発売のブング・ジャムの本筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)で筆箱を紹介されてます。

ねこをもらったよねこをもらったよ
木下 綾乃

Mille Books 2014-07-08
売り上げランキング : 296027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonで木下綾乃さんの新刊をチェックする »
楽天市場で木下綾乃さんの新着情報を探す »

 

「気になる人物手帖もくじ」へ»

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

 

 木下綾乃さんに関連するもの
           カゴメ フルーティートマト 777g×12本  (文庫)ゆっくり、つながる 手紙生活 (サンマーク文庫)  BOOKCOVER  わたしの鎌倉―Pooka Travel  しりとり世界いっしゅう  シンプルでかわいい手作りカード―5人の人気クリエイターによるカード作りのアイデア集!  文房具さんぽ  きみといつまでも  手づくりする手紙  「自分のしるし」をつくる ラベル・カードブック  切手な北古賀  木下綾乃のレターブック  手紙を書きたくなったら  小さな水の妖精 エアリン  小さな火の妖精 ルンヤ  小さな風の妖精 ターラ  小さな大地の妖精 アマル  りゅうはどこにいる? (しかけの名作)  マーカス・フィスターの ポップアップえほん ぼくの ともだち おうちおばけ (マーカス・フィスターのポップアップえほん)

 

 関連サイト
 ▼『木下綾乃 (kinoshitayano) on Twitter』
 ▼『ILLUSTRATOR/イラストレーター | 木下綾乃 | 手紙舎 ONLINE SHOP』(ポストカードなどを発売中)
 ▼『玉造温泉公式パンフレット | 玉造温泉(島根県)観光情報サイト・たまなび』(木下綾乃さん作のパンフレット)
 ▼『CLOAKROOMS (PANTOUFLE) of fuller』(デザインしたスリッパが発売中)
 ▼『にわのわのお手紙作戦、総まとめ! | にわのわ アート&クラフトフェア・チバ』(オリジナル消印などをデザイン)
 ▼『小型印 - 日本郵便』(にわのわの小型印も載っています)
 ▼『ほぼ日刊イトイ新聞 - 三國万里子の編みものの世界。』(←のページのイラストを担当)

 ▼『すげさわかよと木下綾乃「絵描きのこまもの店」(19日) | もみじ市』
 ▼『▶ 岳泉会が行く! 霧ヶ峰クヌルプヒュッテ篇 - YouTube』(ショートトリップムービー。ご本人かどうかは未確認だけど、とても素敵)
 ▼『赤インクで書くと絶縁!? 知らないとコワい手紙のルール(新刊JP) - エキサイトニュース』
 ▼『文具のフリーペーパー Bun2[ブンツウ]バックナンバー』(Vol.4にインタビュー、Vol.7に文具コラム)
 ▼『今日のお手紙 | 木下綾乃の旅で見つけた日用雑貨』
 ▼『木下綾乃文具店(ねっとだけ)|かしこ ca.ci.co』
 ▼『楽天ブックス|著者インタビュー - 木下綾乃さん「手紙を書きたくなったら」』
 ▼『花市2008年4月26日(土)~27日(日)at泉龍寺 すげさわかよと木下綾乃「よつ葉のこまもの店」(27日)』
 ▼『もみじ市2007年10月27日(土)~28日(日)at泉龍寺 すげさわ かよさんと木下綾乃さん「みんなで描こう!旅する国旗」』
 ▼『パリ、絵になる風景 EUROLINE │ リレー形式で繋がる旅ブログ「デイリーエクスプレス」。』
20130818/1308m 070512/080807/081018
関連記事

Comments 10

taa  
天然生活

はじめまして。

木下綾乃さん、いいですよね!
『天然生活』の1月号に木下綾乃さんとつぺらつぺらさんとの手紙交換が載っていますよ。
木下さんの名前は表紙にも出ていなくて、偶然見つけました。
天下のNHKにも出たんだし、もっと前面に押し出して欲しい(笑)

2007/11/25 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
はじめまして。

taaさん、はじめまして♪
以前、NHKの「ゆるナビ」に木下綾乃さんが出演されているのを見たような記憶がありますが、可愛らしい方ですよね。木下さんのおかげで手紙に興味を持ったという人も少なくないのでないでしょうか。

今月の天然生活、さっそくチェックしてみます。中を見て偶然見つける楽しみもありますが、目次に載っていないために、見逃してしまうのはちょっと悲しいですよね。

2007/11/26 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   
taa  
かしこ

こんにちは。

郵便局のフリーペーパー『かしこ』で
木下綾乃さんが年賀状の書き方を紹介していましたよ!

フリーの方って自分の仕事をあまりアピールしないから
見つけたときは嬉しいですよね。
なのでこのサイトを見つけたときは
嬉しかったです。
木下さん、またブログを再開してくれるといいんだけど!

2007/12/06 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  

taaさん、こんにちは。
「かしこ」という郵便局のフリーペーパーがあるなんて初めて知りました。こういうのって予期していない分、見つけたときはうれしいですよね。

木下さんのブログ、ぜひ再開して欲しいものです。

2007/12/08 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   
taa  
お久しぶりです

こんにちは。お久しぶりです。

こう見ると木下綾乃さんはコンスタントにお仕事をされているのですね。

最近『木下綾乃』で検索するとドラマの影響で小沢真珠さんがヒットするので
本当の木下綾乃さんを探すのが大変です(^^;
かぶらなそうな名前なのに~。

朝日マリオン・コムのHPのトレンドのコーナーで
『手紙美人になろう』という題で木下綾乃さんが取材を受けていましたよ。


2008/08/08 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
お久しぶりです。

taaさん、どうもお久しぶりです♪
ドラマの役名と同姓同名だなんて、ほんと困りますよね。

朝日マリオン・コムの『手紙美人になろう』知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
『ぼくのともだちおうちおばけ』や今度発売される『りゅうはどこにいる?』など、
最近は絵本の翻訳にも挑戦されているみたいですね☆

2008/08/09 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   
?  
taa

お久しぶりです。

『東京の美しい文房具』というMOOKに
木下さんの記事が載っています。
文房具好きでしたらその他の記事にも
胸が高鳴ると思います♪

2008/10/16 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
taaさんへ

taaさん、どうもお久しぶりです。
「東京の美しい文房具」だなんて素敵な本があったんですね。
今度本屋に行ったら見てみようと思います。

だいぶ前になりますが、おしゃれ工房見ました?
木下綾乃さん、話し方とかもとっても可愛らしくて良かったです。

2008/10/17 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   
taa  
見ました♪

木下さんが近くにいたら友達になりたいな~と思います。
手紙や手作りが好きという所が一番好きです。
メールが浸透してから手紙を重く感じる人が増えたので
手紙と軽やかにつきあう姿勢が素敵だと思います。

あと、杉浦さやかさんの本にも時々登場していますね。
卓球の優勝景品のハトヤTシャツで吉祥寺に現れたとか!

2008/10/17 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
taaさんへ

「手紙と軽やかにつきあう姿勢が素敵」うん、そう思います。
ハトヤTシャツで吉祥寺ですか、しかも卓球の優勝景品。
杉浦さやかさんなど仲のいいお友達が出された本だと、
普段の木下さんが垣間見れてなんだかうれしいですね。

2008/10/18 (Sat) 03:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply