蚤の市

ARTICLE PAGE

エルバンのシーリングワックス

J.HERBIN(エルバン)のシーリングワックスは、手書きの手紙を雰囲気のあるものにしてくれる封蝋に使うためのワックス。使い方は直接火にかざすかスプーンを使って溶かしながら封筒に垂らし、上からシーリングスタンプ(刻印)を押して封をするそう。封蝋のことは手紙愛好家の木下綾乃さんの本にも載っているみたいです。


J.HERBIN(エルバン)シーリングワックス グリーン

シーリングワックスと封蝋モチーフの雑貨を見る »
シーリングワックス(封蝋)に関する本を探す »

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

Comments 7

yuirin  

先日雑貨屋さんに行ったら、もっと小さなものをいくつか見つけました。
流行っているんでしょうか。
頻繁に使うことないと思うのだけど・・・
ちょっと素敵で持っていたいですね。

2008/12/11 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/11 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
yuirinさんへ

シーリングワックスとかシーリングスタンプいろいろ出ているみたいですね。
お手紙の封をしたりラッピングに使ったりしても可愛いけど、
持っているだけでうれしくなる感じですね。

2008/12/12 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   
侍従長  

そう言えば、ネット、メールが普及してから人に文を書いていませぬなぁ。
ちょっと手紙を書いた時に使うのもいいかも。
これ、使う際には便利そうですねぇ。

2008/12/13 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   
Rucion  

ああ、こういうの好きです。
高校生のころも、少しはやっていた記憶が。
メールが当たり前の時代になっても、
いまだに手紙が好きなワタクシ。
ひとつ持っていてもいいですね。

2008/12/13 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
侍従長さんへ

猫の写真ずっと載せたい、載せたいと思いながら、
ちょっと体調くずし気味で更新できずにいました。

メールが普及する前は書かれていたのかな、相手は奥さま?
手紙を書く機会がないというか、手紙を待つ余裕がないというか、
あらたまって手紙を書くことって少なくなりましたね。
こんな封蝋で封をしたお手紙を贈ってくれる男性、
とっても素敵だと思います。ぜひ。

2008/12/14 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
Rucionさんへ

体が冷えてしまったのか、心身ともにお疲れ気味で更新できず。
まだまだ本調子ではないですが、元気があったら猫載せますね。

高校のころはやってたんですか、手紙ブームだったのかな。
Rucionさんは手紙好きなんですね、なんだかいいなぁ。
文章を書くのが苦手な私は、手紙を書く機会なんてほとんどなくて。
でも、こういう手紙小物とかには惹かれちゃいます。

シーリングワックスで封をした手紙、
もらった相手がどんな反応をするのか見るのも楽しいですね。

2008/12/14 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply