蚤の市

ARTICLE PAGE

生活春秋の無水鍋


生活春秋 無水鍋2点セット(多機能アルミ鋳物鍋)

 無骨でどっしりとした見た目に惹かれてしまった、生活春秋の無水鍋。「羽釜」をヒントに作られた、日本で最初のアルミ合金鋳物厚手鍋で、熱効率がよく、耐久性があって、1つで8役の調理がこなせるんだそう。蒸す、煮る、茹でるをほとんど水なしで作れるほか、ごはんを炊く、オーブンのようにパンを焼く、フタをフライパンのように使うなど、ほんとさまざまな用途に使えるよう。

 今まで水がいらないお鍋という認識しかなかった無水鍋。フタが平たく作られているため、鍋を逆さまにしてフタの方から加熱したり、上向きに置いたフタの上に鍋を乗せたり、写真のように鍋を2つ重ねて調理したり、加熱中の鍋のフタの上で別のものを温めたりと、無水調理以外にも、いろいろと楽しい使い方ができるみたいです。

無水調理ができるお鍋をもっと見る »
オリジナルレシピ | 無水鍋オフィシャルサイト
無水鍋レシピをもっと探す »

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

Comments 2

pain de f  

きれいな無水鍋だなぁ。
実家のは艶消しだったのでこんなにぴかぴかなのを見たのは初めて。
美しいなぁ~ ほれぼれしちゃいます。

2012/08/28 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
pain de fさんへ

ぴかぴかなお鍋は、お料理が楽しくなる感じがしますよね。

シンプルなデザインのお鍋とガスコンロがあるこの風景が、
クウネルの「料理上手の台所」にでも出てきそうな雰囲気で、
無水鍋もだけれど、なんだかこの写真に惹かれてしまいました。


2012/08/29 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply