蚤の市

ARTICLE PAGE

奈良ガラス工房の奈良風鈴


奈良風鈴

 風船のような、丸みをおびた形に癒される奈良ガラス工房の奈良風鈴。伝統的な吹きガラスの手法でつくられた風鈴は、奈良を代表とする工芸品のひとつ。やさしい風鈴の色合いは、春日大社のお祭りで神様に捧げられる、雅楽の衣装の色彩から取り入れたものなのだそう。半透明のほんのり染まった感じが、なんとも言えずいい雰囲気です。

 残暑のきびしさも忘れさせてくれそうな、パステル色のかわいい風鈴。風鈴が揺れるようすが動画で紹介されていたけれど、音はガラスならではの軽い音色。このぷっくりとした形のせいか、ゆらゆらというより、ふりふりという言葉が似合う揺れ方で、ますます愛らしくなってしまいました。

ガラスの風鈴をもっと見る »
かわいい風鈴、おしゃれな風鈴をもっと見る »
風鈴 インテリア・家具 通販(商品検索) | カラメル

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

Comments 4

pain de f  

奈良風鈴って初めて知ったよ。
こんなに美しい色と形が作れるんだね。
ずーっと眺めていたいって思える美しさだわ。
奈良にはずっと行きたかったんだけど、これを見てまた行きたい度UPしたわ!!

2012/08/17 (Fri) 06:32 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
pain de fさんへ

奈良に行きたい度UPした、なんてうれしい。
形もかわいいし、ちょっと他にない感じの色合いですよね。

載せたくて、うずうずしていたんだけど、
在庫なしになってて、来年かなと半分あきらめてたら入荷して、
やっと、やっと、紹介することができました。
こんなもう夏も終わり時期に紹介して変かな、と思っていたので、
fさんの反応、すごくうれしかったです。

2012/08/18 (Sat) 06:39 | EDIT | REPLY |   
Rucion  

きれいな風鈴!
フォルムも美しい!

ニコライブルクは風鈴の音で涼をとるほど
暑くはないのですが、でも、風鈴ってスキ。
学生の頃に買った風鈴を、ベランダに吊るしています。
夏の風物詩ですね。

2012/08/19 (Sun) 00:55 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
Rucionさんへ

風鈴好きは、学生のころからということなのかな。
あまりに暑いと、純粋に風鈴の良さを愉しめなかったりもするけれど、
その点、ニコライブルクは暑すぎないからいいですね。
残り少ない夏、我が家にはまだ風鈴がないので、
夏の風物詩、セミの声を十分に満喫したいと思います。

2012/08/21 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply