蚤の市

ARTICLE PAGE

チョコプリン

チョコプリン

 以前、無性に食べたくなったことのあるチョコプリン。そのときはドラえもんプリンで我慢したんだけれど、今回は手作りしました。
 我が家のターンテーブル型のオーブンでは湯せん焼きができないので、蒸すのはフライパンで。たまたま家にあった、真ん中が生クリームの入ったガナッシュになっているチョコで作ったら、クリーミーでおいしいプリンになりました。

【今回のうつわ】
・ケーキ屋さんのスイーツが入ってた深めの丸ココット
studio m' スタジオエム クルートコースター 茶/un carnet(アンカルネ)

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

Comments 7

さくらんぼ  

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

2010/01/14 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   
yuirin  

↓黒糖とクルミのパウンドケーキ、美味しそう。

そしてプリンもまた誰でもが好きな甘いもの。
アイデア1つでどんな風にもなるから楽しいのよね。
フライパンで蒸す・・・・
オールマイティにいかないオーブンレンジでもこんな工夫で作れるって素敵♪
チョコプリン今食べたいです^^;

2010/01/14 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
yuirinさんへ

チョコプリン、混ぜて蒸すだけなのですぐ作れますよ^^
フライパンだと蒸し器より気軽にできるからいいですよね。
作っているときはちょっぴり心配だったけど、
両方ともおいしくできてよかったです。


アイデア1つでどんな風にもなる、ほんとそう。
ほぼ同じ材料の組み合わせなのに、
配分の違いや泡立て方、焼く温度なんかで、
まったく違うものになったりするから、面白いです。

2010/01/16 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   
Rucion  

おーお、チョコプリン♪
自分で作ると甘みの調整ができて、
いいですよね。
だから食べすぎたり(笑)

2010/01/16 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   
chocolat*  
とうとう

chocolat*地方も今朝は
うっすら雪化粧の寒い日でした。
寒い日はずーーっと続いていますが
雪が積もったのは初めてです。
こぶた*さん地方も盆地なので
底冷えするでしょう??

スイーツを手作されるなんて、さすがですね。
私は大の苦手。。。。

「乙女の京都」の装丁
めちゃくちゃ私好みです。
中身もワクワクしそうな内容で
本屋さんに行ったら手にとってみたいです。

2010/01/16 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
Rucionさんへ

そうそう、甘さやクリーミーさの調整ができるのがいい。
自分好みのお味で食べ過ぎちゃうというのもあるけど、
ちょっと微妙な出来のときに、責任を感じて食べ過ぎちゃうことも。

2010/01/17 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   
こぶた*  
chocolat*さんへ

雪が積もったのは初めて、そうでしたか。
冷えますね盆地は。こちらもとっても寒いです。


手作りおやつといっても、混ぜて焼くだけとかなので。
ちょこっとおなかを満たす分ぐらいで、
たいそうな代物はまだまだ作れないですけどね。
「乙女の京都」、紹介されている小物も可愛かったです。

2010/01/17 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply