卯三郎こけしのこけしサンタ


中川政七商店 卯三郎 こけし飾り サンタ 【クリスマス】

 毎年クリスマスになるのが待ち遠しくなりそうな、卯三郎こけしのこけしサンタ。群馬県の職人さんによる手作りで、手のひらに乗る大きさ、ころんとまあるい卵形のフォルムがとっても可愛らしい。こけしサンタのにんまりとした幸せそうな表情を見ていると、思わず顔がほころんでしまいます。

卯三郎さんのこけしをもっと見る »
サンタクロースこけしをもっと探す »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: 卯三郎こけし  こけしサンタ  サンタこけし  こけし  クリスマス 

COMMENT 8

yuirin  2009, 12. 01 [Tue] 16:33

ワォ~♪まん丸のにこにこサンタさん・・
つい最近ブロ友さんのところで大小を見たばかり。
あまりの可愛さについ買ってしまった・・・って書いてたけど
本当に癒される顔と形v-238
お値段高い!と思ったら職人さんの手作りこけしだったんですネ。
納得しました。
けど毎年飾れて癒されて・・・なら高くないね。
やっぱりyuirinもまん丸サンタさんが好き♪

Edit | Reply | 

まめ子ちゃん  2009, 12. 02 [Wed] 05:54

こんにちわ!

かわいーーーーー☆
見てるだけでもほっこリ気分になっちゃいますね(^^)
職人さんの手作りなんですね!
これは私も欲しいです!!!
ほんとクリスマスが待ち遠しくなるなぁ。

Edit | Reply | 

chocolat*  2009, 12. 02 [Wed] 13:45

この時期って

以前は毎年なんかしら クリスマスグッズを集めてました。
このこけしサンタさん、すっごく
可愛いですねー。
職人さんって固定観念にとらわれていそうですが この作品はそれを覆すような斬新さを感じます。
さすが、職人さん!!って感じですす。

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 03 [Thu] 00:40

yuirinさんへ

このまんまるな形にほほえんだ顔、癒されますね。
あまりのかわいさについ買ってしまった…
というのも納得できます。
職人さんが一つひとつ丁寧に作った工芸品だから、
お値段もそれなりにするみたいですね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 03 [Thu] 00:47

まめ子ちゃんさんへ

ほっこり、しますね。
ころころした形も、やさしいお顔も。
ひとつひとつていねいに作られていると思うと、
大事に大事にしてあげたくなります。
こけしサンタに会うのが待ち遠しい、そんなクリスマスも、
クリスマスの楽しみがひとつ増える感じがして、いいですね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 03 [Thu] 01:08

chocolat*さんへ

こけしサンタを作っている卯三郎こけしさんは、
群馬県の伝統工芸にも指定されていて、
創作こけしではとっても有名みたい。
こういう親しみやすいデザインだったりすると、
工芸品も身近に感じられますね。

Edit | Reply | 

ナポ  2009, 12. 05 [Sat] 01:34

可愛すぎる☆

お久しぶりです~☆☆☆
これ、可愛いですね^-^
弟子入りしたくなっちゃうぐらい。。。

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 05 [Sat] 11:58

ナポさんへ

ほんとほんとおひさしぶり。
ころんとしてかわいいですよね、こけしサンタ。
弟子入りですか、ナポさんらしい発想(笑)

Edit | Reply |