

なかしましほさん

なかしましほ(なかしま・しほ)
 料理家/おやつの店「foodmood」店主
 [お姉さまは編み物作家の三國万里子さん、ご主人はデザイナーの中島基文さん]
 WHAT'S NEW
 *4月7日、ほぼ日より三國万里子さん、なかしましほさん姉妹がはじめて一緒に作った本、スール (ほぼ日ブックス)を発売。スタイリングは岡尾美代子さん、写真は長野陽一さん。
 *3月24日、25日、26日、東京・六本木ヒルズの大屋根プラザ、ヒルズカフェ/スペースで開かれる、ほぼ日主催の「生活のたのしみ展」。三國万里子さん、なかしましほさんは6年ぶりの復活の「長津姉妹店」で参加。たのしみ食堂では「なかしましほさんのカスタードプリン」もいただけるみたいです。

 *2014年5月26日発売のみんなのおうちカレーに『ほどよくコクの効いたナッツカレー』。

 *2013年11月9日公開、タナダユキ監督の映画『四十九日のレシピ』のフードコーディネートを担当されたみたいです。
 *10月18日、東京糸井重里事務所よりみんなのおやつ ちいさなレシピを33を発売。ほぼ日で人気のコンテンツ『ちいさなレシピを1ダース』のレシピに書き下ろしを加えたものだそう。
 *10月10日、ポプラ社より七字由布さんとの本、四十九日のレシピのレシピを発売。
 *1月11日、ほぼ日刊イトイ新聞で帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。がスタート。

 *2012年5月26日、家の光協会より渡辺有子さん、飛田和緒さん、カノウユミコさん、ワタナベマキさん、なかしましほさん、瀬戸口しおりさん、牧田敬子さんによるわたしのとっておきサラダを発売。

 *2009年12月5日(土)~12日(土)、ギャラリーfeveで開催される長津姉妹店は、なかしましほさんのまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本と三國万里子さんの編みものこものの出版記念展。6日~12日にはまいにちクッキー教室も開かれるそうです。
 *10月31日(土)~11月6日(金)、恵文社一乗寺店・生活館ミニギャラリーで長津姉妹店を開催。10月31日にはなかしましほさんが在廊されるそうです。
 *10月23日、主婦と生活社よりまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本が発売。
 *10月発行のH.I.S.と恵文社一乗寺店によるフリーペーパーtravesia(トラベジア)vol.2に連載『foodmoodのアジアンムード』。
 *6月30日発売のSweets at home vol.3―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)に『foodmoodなかしましほさん 卵のお菓子のふるさとへ』。
 *3月19日発売の天然生活2009年5月号に『foodmood なかしましほさん 朝から食べたいごはんのようなケーキ』。
 *1月6日発売のSweets at home vol.2―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)に『ナチュラル素材のお菓子レシピ 菜種油×なかしましほさん』。
 *2008年12月15日発売のLingkaran (リンカラン) 2009年 01月号 [雑誌]の『野菜たっぷりのおやつ時間』になかしましほさんのレシピが載っています。
 *9月7日発売の七緒 vol.15―着物からはじまる暮らし(プレジデントムック)に『時間が育てるおいしいもの「蒸しパン」』。
 *8月20日発売の天然生活2008年10月号に『からだにやさしい秋味です。 foodmoodの和風なおやつ』。
 *8月6日発売のホーム・スウィート・クラフトvol.4―手づくりのあるしあわせな暮らしに付録『秋と、くらすこと』。
 *6月30日発売のSweets at home―かわいくておいしい、おうちお菓子の本(私のカントリー別冊)に『foodmoodなかしましほさんの夏のオーガニックおやつ』。
 *4月19日発売の天然生活2008年6月号に『かわしまよう子さん、wool,cube,wool!、foodmood なかしましほさん 視点を変えて、歩いてみよう。』。

みんなのおやつ ちいさなレシピを33みんなのおやつ ちいさなレシピを33
なかしましほ

東京糸井重里事務所 2013-10-18
売り上げランキング : 7246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでなかしましほさんの新刊をチェックする »
楽天市場でなかしましほさんの新着情報を探す »



「気になる人物手帖もくじ」へ»

トラコミュおすすめ料理本!

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

YouTubeでなかしましほさん関連の動画を探す »


四十九日のレシピのレシピ (一般書)  まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本  まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本  チョコおやつ―オーガニックなレシピノート  もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
Sweets at home vol.3―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)  Sweets at home vol.2―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)  Sweets at home―かわいくておいしい、おうちお菓子の本 (私のカントリー別冊)    
会津 玉締め圧搾法平出油屋さんの菜種油(なたね油)


 関連サイト
 ▼『foodmood』(おやつの工房フードムード。なかしましほさんのごはんのようなお菓子がネットで注文可能)
 ▼『フードムード』(なかしましほさんのブログ)
 ▼『なかしましほ (foodm) on Twitter』
 ▼『三國万里子・なかしましほ、はじめての一冊、『スール』 - ほぼ日刊イトイ新聞』
 ▼帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。 - ほぼ日刊イトイ新聞
 ▼ほぼ日刊イトイ新聞 - なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。
 ▼なかしましほさん。とてもくわしいおやつのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞
 ▼『長津姉妹店』(姉・三國万里子さんと妹・なかしましほさんが年に一度だけ開く編みものとおやつの店)
 ▼『SONGBOOKCafé ソングブックカフェ』(foodmoodのお菓子を販売しているお店)
 ▼『平出油屋のなたね油660g - お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 - cuocaクオカ』(なかしましほさんおすすめの菜種油)

 ▼『長津姉妹にとって「生活のたのしみ」とは?- たのしみコラム - 生活のたのしみ展』
 ▼『長津姉妹店 - 生活のたのしみ展』
 ▼『なかしましほ・特製カスタードプリン - 生活のたのしみ展』
 ▼朝食ブーム パンケーキの次はグラノーラ!?|NHK あさイチ
 ▼なかしましほ『おやつですよ』|特設サイト|文藝春秋
 ▼『FOOD FILE 【FOOD FILE】 Vol.1 foodmood なかしましほさん』
 ▼『食のプロが語る!おいしいたのしいスペシャルブログ なかしましほさん-パン・お菓子材料の店 クオカ』
 ▼『時間が育てるおいしいレシピ 基本の豆乳蒸しぱん-七緒』
 ▼『時間が育てるおいしいレシピ 味噌くるみの蒸しぱんと、さつまいもと黒ゴマの蒸しぱん-七緒』
2009.12.2/0912f 081016
関連記事

Tag: なかしましほ  新刊  料理家  foodmood  ほぼ日刊イトイ新聞  三國万里子 

COMMENT - 4

pain de f  2009, 12. 03 [Thu] 08:09

シフォンケーキの本もってます。
作るというよりも、眺めていたい本かな。
経歴みて納得の本の作りです。

Edit | Reply | 

lulu  2009, 12. 03 [Thu] 17:33

こんにちは。

この本 買おうかなぁどうしようかなぁと思っている本です。
表紙がなんとも可愛い*
クッキーというところがまたいい。
(個人的に^^)
もう少し時間の使い方を効率よくできれば…お菓子づくりももっと楽しみたいのにな わたしってば。

追:
「ブックカバーも並ぶ予定」と書いていたことがあったけれど 結局時間切れのため創れずで…
一応その旨 こぶた*さんだからと想いお伝えしておきますね。
でもきっと 持ち運び派でないとあんまり必要ないものでした…よね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 03 [Thu] 22:43

pain de fさんへ

なかしましほさんのシフォンケーキの本持ってらっしゃるんですね。
お料理の本って、レシピが自分に合うことももちろんだけど、
写真がキレイだったり、デザインが素敵だったりするのも、
作る意欲につながったりするから、大切だなって思います。

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 03 [Thu] 23:05

luluさんへ

見ているだけでなごみますよね。
表紙のにこにこクッキー、作ってみたい。
ここ最近、簡単なものだけどお菓子づくりをしてみたり、
かぎ編みをやってみよう(まだ毛糸を買っただけだけど)
としたり、ちょこっと手づくりに目覚めはじめたところ。
あんまりうまくはないけれど、手づくりもしてみると楽しい。


ブックカバー、そうなのです。
家読みだし、持っているのはほとんどでっかい本ばかり。
でも青い鳥文庫が読めるので、新書サイズは魅力的でした。

Edit | Reply | 

