プラッツの小座布団

 春らしい色合いに和の模様がかわいらしい、Platz(プラッツ)の小座布団。ふかふかで、おしりをやさしく包み込みこんでくれる小ぶりな座布団は、明治20年代に西陣で創業し、嵯峨嵐山に店を構える京座布団の老舗のもの。畳など和風のインテリアにもいいけれど、ソファやフローリングなど、洋風のお部屋にちょこんと置くのも意外と似合う気がします。

 かまぼこのようなアーチ型と、三方とじが特徴のプラッツさんの京座布団。熟練の職人さんの手で仕上げられた座布団はかわいいだけでなく、しっかりと厚みがあってへたりにくいみたい。ふつうの座布団型のほかにも、丸座布団や三角枕、折り座布、ごろ寝座布団などユニークが形がいろいろあって楽しいです。

プラッツの座布団をもっと見る »
プラッツ 嵐山 通販(商品検索) | カラメル
座布団の人気ランキングを見る »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: プラッツ  座布団  クッション  Platz  お昼寝布団  京都    京座布団 

COMMENT 4

pain de f  2013, 03. 23 [Sat] 13:47

和な感じは空気までも和ませてくれるから好き。
でも我が家にはそんなスペースがないのでショップで眺めているだけ。
違和感なくおけるスペースを作りたいわ。

Edit | Reply | 

-  2013, 03. 24 [Sun] 00:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた*  2013, 03. 26 [Tue] 01:46

pain de fさんへ

「和」という漢字自体にも、なごむとか、
やわらぐとかの読み方があるけれど、
なんか落ち着きますよね、和のものって。

同じ和モノでも、デザインがシンプルだったり、
和モダンだったり、北欧っぽい感じのものとかは、
比較的取り入れやすいのかな。
専用のスペースを作るのも素敵ですね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2013, 03. 26 [Tue] 02:09

鍵コメさんへ

春は体調を崩しやすいですね。ほんとに!

ある程度、意思表示をしておくというか、
自分の心さえ決めておけば、
必要なとき、縁のあるときに、
自然とそういう方向に行く、導いてくれる、
そんな気はしますね。

自分の体をいたわり、やさしくしてあげられるよう、
お互い気をつけましょう(唱えるだけでなく)。

Edit | Reply |