お買い物-食べ物

エスキィス ギモーヴ各種5個セット
パティスリーエスキィスのギモーヴup

タルト専門店エスキィス

長野にあるエスキィスのギモーヴはいただきもの。ふわふわでプニッというかもっちりというか独特の食感。酸味があるのですっぱいのが苦手な私は一口食べておいしいという感じではなかったけれど、口の中からなくなるともう一口食べたくなる味。見た目がとっても可愛いので贈り物にも良さそうです。

有明堂食パン
有明堂の食パンup

【長崎カステラ本舗 有明堂】

地元長野の有明堂さんの食パン、レトロな雰囲気のパッケージに目がとまりました。真ん中のおじさん(おばさん?)は、お店のいとこの子のらくがきを採用したものだそう。たまにパンのみみがおまけに入っていたりします。

小宮山製菓サラバンド
小宮山製菓サラバンド170gup

【長崎カステラ本舗 有明堂】

なつかしおやつその2は、信州安曇野・小宮山製菓さんのサラバンド。欧風せんべいと名づけられた香ばしいおせんべいに、ホワイトクリームを二層にサンド。ビスケットなんかと比べると少し歯ごたえがあります。長野だけでしか買えないと思っていたら、楽天でも買えるのですね。

キユーピー マスタードあらびき
キユーピーマスタードあらびきup

【地元のスーパー】

今まで全然気付かなかったけれど、ふたりで一生懸命運んでいたのですね。中身はマスタードの種子なのかな。

フローラディクス『新B12配合タイプ』
サルス・ハウス社フローラディクス/Floradix

【地元のドラッグストア】

眠れなかったりイライラすることが多くて悩んでいたところ、血の不足が原因にあると知って飲むようになったのがこのフローラディクス。他の鉄分サプリと一番違うのは胃にやさしくて便秘になりにくく、過剰摂取の心配がないところ。鉄分だけでなくビタミンB群も豊富、味がフルーティで飲みやすいのもうれしい。カルシウムと合わせて飲むようになってから、症状がだいぶ落ち着きました。

おやつごろ。リラックマプリンマシュマロ
おやつごろ。 リラックマ プリンマシュマロ

ローソン

ローソン春のリラックマフェアで数量限定で発売されているリラックマのマシュマロ。ほのぼのとした雰囲気のパッケージはもちろんですが、ふんわりマシュマロの丸く平べったい形がどことなくリラックマっぽくて可愛らしい。マシュマロの中はちょっぴり甘めのカスタード味のクリームでとってもおいしいです。

お菓子工房マカロン
お菓子工房マカロン

【お菓子工房】

地元のケーキ屋さんで初マカロンを購入。とにかく春らしい色合いが可愛らしくて、思っていたより平たい感じでした。食感はサクサクというよりねっちりしていて今までに食べたことのない不思議な感覚。私にはちょっと甘めで一度にたくさんは食べられない味でしたがおいしかったです。味によって食感が微妙に違うのも面白い。

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

お菓子工房いちごのメレンゲ
お菓子工房 いちごのメレンゲ

【お菓子工房】

地元のケーキ屋さんで購入したもの。ラフにざっくりと割られている感じが食欲をそそるメレンゲ。いちごの味はそれほど強くないけれど、サクサクッとした軽い食感でおいしかったです。

大塚食品 リソラ【穀物のチカラがからだにやさしい五穀と黒豆のおかゆ】(1人前250g)×5食分
大塚食品 ReSOLA(リソラ)
穀物のチカラがからだにやさしい五穀と黒豆のおかゆ

【地元のスーパー】

雑穀がたっぷり入って栄養バランスの取れた、電子レンジで温めるだけで食べられるおかゆ。つぶつぶとした食感がとっても楽しいです。味は薄めであっさりしているので、味が欲しいときは梅干しやふりかけを。他の種類も試してみましたが、量がちょっぴり少なめなので朝食や小腹がすいた時にはよさそう。

セイカ ボンタンアメ 10個セット販売 **10
セイカ食品 ボンタンアメ
up
【地元のスーパー】

なつかしおやつその1は、レトロなパッケージで気になっていたボンタンアメ。ひとつひとつオブラートに包まれた飴はほんのり甘酸っぱく、もちもちした食感(餅米入り)でボンタンアメというよりはボンタンモチといった感じ。歯にくっつくのでイヤと思いつつも、ついつい手が伸びてしまう。

【京都・ポント】先斗町の花ショコラ
PONTO(ポント)先斗町の花ショコラ

【地元のデパート】

フランスの菓子職人が京都をイメージして作ったチョコはバレンタイン用。玄米や焼酎などの和素材が使われていて、桜などのペイントも鮮やか。きなこのプチフュジョンと悩んだけれど、可愛さに負けてこちらを購入。私が買ったのは桐箱入りでした。

ボンヌママンミルクグラスジャーコンフィチュール190g
ボンヌママンミルクグラスジャーコンフィチュール190g

un carnet(アンカルネ)

ミルクガラスの瓶とギンガムチェックのフタの可愛さに惹かれて購入。ポワール・マンダリンを食べましたが、甘すぎることもなく粒も大きめでおいしかったです。ヨーグルトにも合う味で、食べた後の空き瓶は紅茶のティーバッグや角砂糖、クリップなどの小物をいれても可愛い。

モロゾフ・はるうた HARUUTA(22個入)
モロゾフ HARUUTA(はるうた)

【地元のデパート】

バレンタインに買った春をイメージした和菓子のようなチョコ。中でもピンクの桜型チョコが見た目も味もいちばんのお気に入り。パッケージもとっても春らしい雰囲気で可愛らしい。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
男前豆腐店 風に吹かれて豆腐屋ジョニー

【地元のスーパー】

ずっと気になっていた豆腐屋ジョニーは、とっても濃厚でクリーミー、チーズや豆乳プリンといった感じの味わいで、ハチミツをかけると本当にデザートみたい。豆乳花のように黒みつをかけてみるのも良さそうです。ただ濃厚なお味の豆腐なので、好き嫌いは分かれそう。

マーティネリーアップルジュース296ml
Martinelli's(マーティネリー)アップルジュース

un carnet(アンカルネ)

りんごの形の瓶がとっても可愛らしいアップルジュース。やや甘めな感じの味がとってもおいしくてクセになります。飲んだ後のボトルはグリーンを飾っても素敵です。

セル・マランド・ゲランド 粗塩 1kg
セル・マランド・ゲランド粗塩1kg

TOOL&MEAL

プレゼントに当選してもらったもの。ゴツゴツしているグレーがかった色合いの海の粗塩。ミネラルが豊富なのでふつうの塩よりうまみがある気がします。粒が大きめなので、パスタや漬け物、スープ向け。ふだん使いにするなら顆粒タイプの方が使いやすいかも。

関連記事

Tag: フローラディクス  サラバンド  小宮山製菓  ギモーヴ  マーティネリーアップルジュース 

COMMENT 0