かもしか道具店のごはん鍋

 コロンとした形、羽釜を思わせるデザインが愛らしい、かもしか道具店のごはん鍋。かもしか道具店は三重県菰野町、ニホンカモシカが生息する山の麓にある有限会社山口陶器さんのブランド。萬古焼のごはん鍋は、蒸気の抜け穴がなく、フタが鍋の内側にすっぽり入る、吹きこぼれにくい形。サイズは1合、2合、3合炊き。色は黒もあるけれど、このアイボリーがまたかわいい。

 ごはん鍋としてはもちろんのこと、調湿効果があるため、残りごはんを鍋ごと冷蔵庫で保存し、食べたいときに電子レンジであたためてという、おひつになるところも魅力的。保温性があるので、小ぶりな土鍋として、スープやお鍋など他の料理に使うのもにも向いているみたいです。

【お鍋でご飯を炊いてみる】
【スタッフレポート】ご飯が炊ける4つのお鍋、使い心地をくらべてみました! | 北欧、暮らしの道具店
特集:ふっくらモチモチ白米の炊き方。 – ワタナベマキさんの無水鍋レシピ。 – 北欧、暮らしの道具店
土鍋で ごはん炊きくらべ / お鍋で ごはん炊きくらべ | ハレの日キッチン
土鍋ご飯の炊き方 / 鍋炊きご飯の炊き方:白ごはん.com
火で炊くコンロでごはん生活 | まごころレシピ

かもしか道具店をもっと見る »
かわいいごはん鍋をもっと探す »
ごはん鍋の売れ筋ランキング »
土鍋の人気ランキングを見る »

トラコミュキッチン雑貨

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: かもしか道具店  ごはん鍋  土鍋  萬古焼  作り方  ごはんの炊き方 

COMMENT 2

pain de f  2015, 10. 15 [Thu] 15:17

ぷっくりしたフォルムが愛らしい。
これでご飯炊いたら美味しいんだろうなぁ~。
馬肥ゆる秋、食べ過ぎに注意が必要な道具かも(*´▽`*)

Edit | Reply | 

こぶた*  2015, 10. 18 [Sun] 05:41

pain de fさんへ

かわいいですよね、このぷっくりしたフォルム。
こげや汚れが心配だけれど、白いお鍋やっぱりいい。

土鍋でごはんを炊くのって、「炊く」行為自体が楽しそう。
と思っていたら、平松洋子×大平一枝さんの対談にも、
そんなような内容が。
手間をかける楽しさ、私も味わいたくなりました。

Edit | Reply |