マリメッコのバンビマグ

 つぶらな瞳の鹿がとても印象的な、marimekko(マリメッコ)「KAUNIS KAURIS」のマグカップ。「KAUNIS KAURIS(カウニスカウリス)」はエスキモー語で「美しい鹿」のこと。テキスタイルデザインを手がけたテレサ・ムーアハウスさんが子どものころ、家の近くの森に住んでいた、大きな目をした美しい鹿がデザインのもとになっているのだそう。

 さわやかなブルー、「Oiva」シリーズのサミ・ルオツァライネンさんによる丸みのあるフォルムも素敵なマグ。森や動物にインスピレーションを受けたものが多い、テレサ・ムーアハウスさんのデザインはほかに、シロクマの「NANUK(ナヌク)」、「うさぎのかくれんぼ」を意味するPUPUT PIILOSILLA(ププットピーロシッラ)などがあって、そちらもとってもかわいらしいです。

marimekko(マリメッコ)のマグカップをもっと見る »
Teresa Moorhouse(テレサ・ムーアハウス)さんのデザインをもっと探す »
マグカップの人気ランキングを見る »

トラコミュiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

マリメッコのマグいろいろ

関連記事

Tag: マリメッコ  マグ  marimekko  カップ  KAUNIS-KAURIS  北欧雑貨  鹿 

COMMENT 2

pain de f  2014, 08. 09 [Sat] 16:19

動物シリーズがあるんだね。初めて見ました^^
私はKAIKUが好みかな。

Edit | Reply | 

こぶた*  2014, 08. 11 [Mon] 21:09

pain de fさんへ

白樺モチーフのKAIKUも、素敵。

動物モノって、なんか惹かれてしまって。
シロクマさんの存在は知っていたのだけれど、
シカも、ウサギもあるんだーと、載せてみました。

Edit | Reply |