金網つじの焼き網

 いつものトーストを変えてくれる、金網つじのセラミック付き焼き網。小林聡美さん出演のパスコ超熟のCMで、イングリッシュマフィンを焼いていたあの焼き網で、セラミックの網の上に手付き焼き網を重ねて使うみたい。パンにお餅に、お野菜に(魚はにおいが残る)、でもやっぱりトーストが一番似合いそう。

 高温、短時間で焼くとおいしく焼けるというトースト。金網つじさんのものは、ガスコンロで、焼き網で、遠赤外線効果で素材の芯まで均一に熱するセラミックで焼くことで、ふっくらこんがり焼けるみたい。ベニシアさんが使っていた、同じ京都で名前が似ている辻和金網さんの足付き焼き網も、目が細かくパンくずが落ちにくいようで、そちらも気になります。

金網つじをもっと見る »
焼き網をもっと探す »
辻和金網をもっと探す »

【おいしいトーストの焼き方】
ふたりぶんの、朝ごはん その3 かりかりでふかふかのバタートースト。 ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE
特集|トーストで朝ごはん 『毎朝のトーストにひと工夫 その1』 | 北欧、暮らしの道具店
全てはパンの為に・金網つじの焼き網 | Allegory 裏日誌

トラコミュキッチン雑貨

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: 金網つじ  トースト  辻和金網  焼き網  トーストの焼き方  レシピ 

COMMENT 6

BooRider  2014, 03. 30 [Sun] 00:07

こんばんは。そしてはじめまして。
時々お邪魔させて頂いていました。
いつも素敵なものが紹介されていて、ウキウキと
拝見させて頂いていました。
この前、私も焼き網を買って、トーストに使用しています。
焼き網でトーストする人がいるんだぁと親近感から思わず
コメしてみました(笑)
ポップアップトースターより、オーブントースターより、
ずっと、美味しく焼けますよね。
ホント、外はサクサク、中はもっちり、安い食パンでも
とても美味しく焼けます。
すみません。熱く語って。。。
これからも楽しみしています。

Edit | Reply | 

こぶた*  2014, 03. 30 [Sun] 01:04

BooRiderさんへ

BooRiderさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
ウキウキと見てくださっていたなんて、うれしいです。

焼き網でトースト、実はまだ挑戦したことはないんです。
(上は焼き網を売ってるお店の写真なので)
おいしいんですね、やっぱり。
実際に使っている人のお話が聞けるとは。

基本ごはん食な上に、
パンを食べるのにあんまり向いてない胃腸なので、
余計にこういうのに憧れるんですよね。
むかーし、フライパンで焼くのを試したときは、
遠慮がちな火加減でそこまで上手にできなかったので、
今度はうまくできるといいな。

確かお餅用のがあったと思うので、
試してみたいと思います。

Edit | Reply | 

pain de f  2014, 04. 02 [Wed] 11:21

今はガス火じゃないから使えないのが残念。
美味しそうなパンだこと。

Edit | Reply | 

こぶた*  2014, 04. 04 [Fri] 07:10

pain de fさんへ

当然といえば当然だけれど、
そうか、ガス火じゃないとだめなのか。

おいしいトーストの焼き方、いろいろ探してみたら、
ほぼ日刊イトイ新聞の中のページで、
飯島奈美さんのバタートースト焼き方を見つけました。

http://www.1101.com/life_iijima/2008-06-16.html
かりかりでふかふかのバタートースト。 ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE

オーブントースターで焼く方法なのだけれど、
あらかじめアツアツにあたためておくことだったり、
色づいたらいったん取り出してバターを塗って、
庫内に戻して、さらにこげ色をつけるとか。

ふわふわのバタートーストを作るためには、
いろいろコツがあるみたいです。

Edit | Reply | 

naomill  2014, 04. 13 [Sun] 20:59

ブログの足跡から来ました。
この焼き網、使っていますよ。これで焼いたトーストが食べたくて買いに行きました。
長年使用しているので、焦げも気になっていて...
また買いに行こうか迷っています。

Edit | Reply | 

こぶた*  2014, 04. 14 [Mon] 20:12

naomillさんへ

naomillさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

おぉ、そうなんですね、この焼き網を。
セラミックだけ替えることもできるみたいだけれど、
長く使っていると網のコゲも気になるのかな、やっぱり。

私もさっそく、なんてことのない普通の焼き網で、
トーストを焼いてみたのですが、
ガスコンロの親切な空焚き防止機能のおかげで、
もっちりトーストは実現せず。

今度は飯島奈美さんのみたいに、
予熱したトースターで試してみようと思います。

Edit | Reply |