パニボワ社のパニムール

 フランス、PANIBOIS(パニボワ)社のパニムールは、天然ポプラ材を使用したナチュラルな木の焼き型。シリコンペーパーをセットして生地を流し込み、オーブンに入れれば、そのままでも燃えたり焦げたりすることなく、ケーキを焼き上げることができるんだそう。ふつうの金属の型とは火の通り具合が多少違うようなので、火加減や焼き時間はようすを見ながら調節するといいみたいです。

 焼き型としても、プレゼントのラッピング用としてもかわいいパニムール。パウンドケーキやケーキサレ、チーズケーキや小さなパンを焼くほかにも、手作りクッキーなど焼き菓子を詰めておすそ分けしたり、もじゃもじゃの詰め物やラッピングをして、せっけんや小さな雑貨をプレゼントしたり。小物の収納に使ったりしても良さそうです。

パニムールをもっと見る »
パニボワ(パニボア)社の製品をもっと探す »
Amazon.co.jpでパニムールをもっと探す »
お菓子作りアイテムの人気ランキングを見る »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: パニムール  ラッピング  パニボワ社  フランス  木製焼型 

COMMENT 6

pain de f  2012, 09. 23 [Sun] 07:29

お菓子を作る人なら1度は使ってみたいケースがこれだよね。
これに入れるとなんだかお上品でおしゃれに見えるんだから不思議。
私もこれを使って作ったお菓子をお遣い物にすることあるもの。

Edit | Reply | 

Rucion  2012, 09. 24 [Mon] 20:40

無性にパウンドケーキを作って食べたくなってしまいました。
しばらく作ってないなあ。
でも、作ってもダーリンは食べてくれないしなあ(笑)
ひとりで食べるのは危険だしなあ(笑)
そのくらい、魅力的な焼型ですね、

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 09. 25 [Tue] 01:05

pain de fさんへ

これに入ったお菓子をもらったら、
どうにかして、とっておく方法を考えそう。

fさんはパニムール使ったことあるんですね、やっぱり。
「パニムールといえばあの形」っていうのしか、
今まで知らなかったのだけれど、いろいろ探してみたら、
八角形のや正方形、もっとパウンド型に近い長いのがあって、
そういうのも、また新鮮でいいなと思いました。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 09. 25 [Tue] 01:29

Rucionさんへ

Rucionさん、冷凍っていう手もありますよ^^
でも、一人で食べるんだとと張り合いがないですね。
お酒にあう味にすれば大丈夫だったりするのかな。
それとも、ほかに喜んでくれそうな人を探す方がいいのかな。

パウンドケーキは、私もごぶさたな感じ。
お菓子作りって、無心になれるからいいですよね。
暑さもやわらいできたことだし、
私も久しぶりに、パウンドケーキ作ってみようかな。

Edit | Reply | 

うさりーな/(=∵=)\  2012, 09. 28 [Fri] 21:47

Mサイズのを*

こんばんは。初めまして('-'*)

PANIBOIS(パニボワ)社のパニムール、Mサイズのを親友の
娘ちゃんへのプレゼント用に購入しました。
陶器のクッキースタンプを入れたくて*

お菓子作りに使うにはもったいなくて、まだできていません(^-^;

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 09. 29 [Sat] 08:06

うさりーな/(=∵=)\さんへ

うさりーなさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

陶器のクッキースタンプとパニムール、よく似合いそう。
プレゼントのラッピングには、ぴったりですね。

お菓子作りに使うにはもったいなくて…、実は私もです。
これでケーキを焼くと良さそうだわ、とすごく思うんだけれど、
私の性格だと、プレゼントする、ここぞっていうときでもない限り、
お菓子作りには使えそうにない気がします。

Edit | Reply |