無印良品の猫草栽培セット

無印良品の猫草栽培セット、買いました。

猫さんの誕生日プレゼントにと、
無印良品猫草栽培セットを買いました。

再生粉砕パルプを使用してるので、
土がこぼれなくていいなと、
前から気になっていた無印の猫草は、2個入りで210円。
無印良品週間中だったので189円でした。

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

無印良品の猫草、栽培方法。

             裏の説明書きによると、
      ①袋の口を開けたら、250ccの水をジャーっと注いで、
      ②日当たりのいいところで4日~7日で発芽(予定)。
      ③表面が乾かない程度にお水を足してあげて、
      ④発芽したら、袋を点線で外側に折り曲げ日光にあてる。
      ⑤7日~10日で、青々とした葉が出揃ったら食べごろ。
      (↑③と④の存在忘れてた。見直してよかった^^)

再生パルプに水を注いであげると…。

この再生粉砕パルプの中に、種が埋め込まれてる。
発芽すると、「芽が出た、わーい!」と思うんだけれど、
芽が出てくるときは、ここを突き破って出てくるので、
なんだかちょっと気持ち悪い感じ。
(私、点線のところハサミで切ってたみたい。)

猫草、ボッ!

5月に育てたのだけれど、4、5日で発芽して、
そこから5日、最初から数えると9日ぐらいで、
モサッと食べごろになりました。

猫草ムシャムシャ、夢中でムシャムシャ。

猫草むしゃむしゃ、夢中でむしゃむしゃ。
くろちゃんに喜んでもらえて、私もしあわせ。
土がないのでこぼれなくていいけれど、軽いので、
ときどき、本体ごと持ち上げられて倒れます。

その後…。
窓辺の日なたじゃ、たくましく育ちすぎるかなと、
お部屋の中に置いておいたら、だんだん弱ってきて、
枯れました。1週間持ちませんでした。
猫草大好きくろちゃんのため、
もう少し長持ちするよう、2個目のでリベンジがんばります。

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

関連記事

Tag: 無印良品  猫草栽培セット  猫草  無印良品週間  猫草を食べる猫 

COMMENT 4

やまのひつじ  2013, 06. 13 [Thu] 21:39

はじめまして。
わがやもすぐ枯れてしまいました。
でも無印の猫草はお手軽だし安いし、好きです。
猫が暴れても土で汚れないのもgoodです。

Edit | Reply | 

侍従長  2013, 06. 14 [Fri] 22:07

これこれこれ!!
なかなかの優れもんですよね。
我が家でも愛用しています。
(開かなければ保存もある程度は効きますし^-^)
暇を見て水をやると結構持ちますよ。
(水を入れても袋破けないんですよねこれが)

Edit | Reply | 

こぶた*  2013, 06. 15 [Sat] 03:04

やまのひつじさんへ

やまのひつじさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

すぐに枯れてしまったのは、ウチだけじゃないんですね。
1週間はどうにか形を保っていたものの、
後半はへなへなで食いちぎれない状態だったので、
私の場合は、育て方をちょっと失敗した気も。
暴れても汚れないのは、ほんといいですよね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2013, 06. 15 [Sat] 03:19

侍従長さんへ

愛用されてるんですね、無印の猫草。
そうそう、開封しなければ保存がきくっていうのも、
いいですよね。ある程度まとめ買いもできるし。

にょきにょき伸びてきたあとのお水は、
再生パルプが全部しみるぐらいあげればいいのかな。
袋破けないみたいなので、今度はもう少しあげてみよう。
とにかく、日なたで育てればもう少し長持ちしそうなので、
がんばって育ててみようと思います。
(長持ちしないの、くろちゃんが猫草をベロベロなめ回す
せいもあるような気がするけれど…気にしないでおこう)

Edit | Reply |