オバケツのトタン米びつ


日本のトタンバケツ ライスストッカー[10kg] シルバー 計量カップ付き 米びつ

 米びつっぽく見えないデザインがおしゃれな、OBAKETSU(オバケツ)のトタン米びつ。大正12年創業の老舗バケツメーカー・渡辺金属工業のライスストッカーは、ブリキよりも耐久性があって、外気に触れにくく、温度・湿度の影響を受けにくいトタン製。きっちり閉められる2重フタの間には防虫剤や乾燥剤を入れることができるほか、フックが付いて、本体にフタを掛けておくことができるのだそう。

 愛らしい名前がついた素朴でシンプルな米びつは、うれしい一合の計量カップ付き。バケツのような木製の取っ手がついていて、スリムで置き場所に困らないので、お米以外にもパスタや乾物、調味料のストックを入れておくのにもぴったり。サイズは5kg用、10kg用、20kg用、30kg用。キャスター付きや備長炭付きのほか、ヒノキや焼き桐を使用したプレミアムなものまで種類もいろいろあるみたいです。

トタンの米びつをもっと見る »
OBAKETSU(オバケツ)をもっと探す »
米びつの人気ランキングを見る »
Amazon.co.jpの米びつの売れ筋ランキング »
オバケツshop(プレミアムライスストッカーは楽天店限定)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: トタン米びつ  OBAKETSU  ライスストッカー  米びつ  保存容器 

COMMENT 2

pain de f  2012, 12. 16 [Sun] 11:56

前は桐の米櫃を使ってたんだけど、引っ越しを機に処分しちゃったの。
虫ね、わくんだよね。桐のでも。
だから今は琺瑯を使ってる。琺瑯でも虫がわきそうだけど、衛生的に
こっちのほうがいいかと思って。使ってみなきゃわかんないことある
もんね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 12. 17 [Mon] 06:29

pain de fさんへ

虫わいちゃうんですね、桐の米びつでも。
桐だから安心、ってわけではないんだ。

いろいろいい米びつはあるんだろうけど、
やっぱりお手入れがしやすいものがいいなと思って。

このトタンのとか、琺瑯のとかおしゃれで憧れるんだけど、
毎日カップで計るのがむいていない性格をしているので、
我が家は、レバーを押して計量できるタイプを使っています。

Edit | Reply |