平山木蓋のマグのふた

 4senses interior scope version.Rの平山木蓋(ひらやまきぶた)元祖ターフーミリ85は、Teemaマグをキャニスターとして使えるようにと考案されたマグカップ用のフタ。イッタラ・アラビアのTeemaマグ250mlをベースに作られているので、形の似ているArabiaのムーミンマグや、Kartioのタンブラー、Origoのマグカップ、Aino Aaltoのハイボールなどにも合うみたい。ガラスのものは中身が見えるので、キャニスターとしての使い勝手も良さそう。

 お砂糖を入れたり、スパイスやドライフルーツを入れておいたり。シリコンパッキン付きの木蓋をすることで、食器棚に並べられないマグもほこりを気にせず置けるようになるし、スタッキングも可能になるため、収納に場所をとるマグも重ねてしまうことができるように。キャニスターとして使わなくても、いろいろ便利に使えそうです。

iittalaのマグ対応の蓋を探す »
marimekkoのマグ対応の蓋を探す »
マグキャップ、マグカバー、カップカバーを探す »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: ターフーミリ85  マグカップふた  木蓋  カップのふた  マグキャップ 

COMMENT 4

pain de f  2012, 09. 08 [Sat] 10:56

オシャレなカップサイズに合わせているところが素敵!
こういうこと考えれるってあまりにも感動的。
そしてフォルムが綺麗だもんね。
私ならキャニスターに使いたいわ。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 09. 10 [Mon] 19:28

pain de fさんへ

ちょっとしたことなんだけれど、
フタがあるだけで、だいぶ便利になりますよね。
北欧のマグカップは、デザインも素敵だから、
キャニスターにも似合いそうだし。

ムーミンマグだったら、
ムーミンパパのところにはお父さん用のコーヒーシュガー、
ムーミンママのところにはお母さん用のハーブティーみたいに、
分けてみても楽しそうです。

Edit | Reply | 

chocolat*  2012, 09. 11 [Tue] 16:36

フラワーのカップカバーを以前、娘がプレゼントしてくれました。
あれはあれでなかなか良かったですが、コレはまたシンプルで飽きがこなさそう。
いろんなアレンジもできて、なかなか優秀ですねー❤

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 09. 13 [Thu] 08:19

chocolat*さんへ

娘さんにもらったんですか、いいですね^^
ほこりが入らないようにとか、飲み物を冷めにくくしたいときは、
カップにのっけておくタイプのもの、便利でいいですね。

マグなので、たくさんは入れられないと思うけれど、
シリコンパッキン付きで、そこそこ密閉性もあるみたい。
何より木蓋っていうのが、かわいくていいです。

Edit | Reply |