粋更のみずたまふきん


【粋更】みずたまふきん、しましまふきん(白×グレー)中川政七商店

 白地に淡いグレーのドットが並んだ控えめなデザインがとても愛らしい、粋更のみずたまふきん。素材は綿100%の蚊帳生地の5枚重ねで、吸水性があって乾きが早く、汚れ落ちもいい上に拭き筋もできないんだそう。最初はのり気があってパリッとしているけれど、洗うとふわふわになって、使い込むほどに柔らかさが増してくるみたいです。

 やや小ぶりの使い勝手のいい大きさで、台ふきんや食器拭きとして使うほか、おてふきにしたり、食卓ではランチョンマットにしたり、かごの目隠しカバーとして使ったり。ちょっとした贈り物や引越しなどのご挨拶用ギフトにもぴったりのシンプルな色のふきん。斜めストライプのしましまふきんも可愛くて、一緒に使ってあげたくなります。

蚊帳ふきんをもっと探す »
中川政七商店/粋更/遊中川の雑貨をもっと見る »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: 粋更  蚊帳ふきん  台ふきん  キッチンクロス  中川政七商店 

COMMENT 6

take  2012, 06. 14 [Thu] 18:27

猫とわたしさん

初めまして。
TMRファンブログへのご訪問ありがとうございます。
ナチュラルなものが好きなんですね?
別サイトで日記ブログもやっていますので
お時間がございましたら足をお運びください。

Edit | Reply | 

pain de f  2012, 06. 15 [Fri] 08:01

優しい色合いにうっとりしちゃう。
こういうので癒されると毎日が穏やかに過ごせそうだわ。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 06. 15 [Fri] 08:11

takeさんへ

takeさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
そうですね、ナチュラルな感じのものに目が行くことが多いかも。
また、お邪魔させていただきますね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 06. 15 [Fri] 08:17

pain de fさんへ

ほんと、やさしい色合いで。
名前がひらがななところもまたかわいいです。

Edit | Reply | 

Rucion  2012, 06. 20 [Wed] 23:00

中川さんのお店は、昨夏からニコライブルクにもお店ができて、
近くを通ったら覗き、ときどき買い物し、と、
開店以来けっこう活用させていただいております。
和がテーマではあるけれど、洋の中でも活きてくる、という
テイストがいいですね。
色合いもデザインも、好きなものが多いです。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 06. 22 [Fri] 13:41

Rucionさんへ

そうでしたか、ニコライブルクにも。
いいですよね、ほんとシンプルだし和の加減がちょうどよくて。

私の場合、中川さんの小物には雑貨屋さんで出会ったのだけれど、
どれをとっても、すごく私好みな感じで。
ほうっておくと、ブログが中川さんのものだらけになってしまいそうなので、
実はちょっと抑え目に載せていたりします。

Edit | Reply |