猫、4歳の通信簿

くろちゃん、体重は5.6kgになりました。
今月あたまに4歳の誕生日を迎えたあいちゃん、くろちゃん。
ふたりのこの一年のようすを通信簿にしてみました。

『くろちゃん メス4歳/ミックス・白黒』

  【よくできました】
   ◎ 早起きができる。
   ◎ 元気よく大きな声で鳴くことができる。
   ◎ 人の分まで、体をなめてきれいにすることができる。
   ◎ 障子、ふすまをひとりで開けることができる。 
   ◎ なでてもらえるまで、根気強く待つことができる。

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

おねむで、目がしょぼしょぼ。

  【もう少し、がんばりましょう】
   △ トイレ後、上手に砂をかけることができる。
   △ よそ見せず、人の話をちゃんと聞くことができる。
   △ カーテンではなく、爪とぎ用ダンボールで爪を研げる。
   △ 人がいても、お水をひとりで飲むことができる。
   △ ダンボールやふすまをかじるのを我慢できる。
   △ 毎晩、あいちゃんを襲わず我慢できる。


あいちゃん、体重は4.4kgになりました。

『あいちゃん メス4歳/ミックス・キジ白』

  【よくできました】
   ◎ 早寝ができる。
   ◎ 腰を入れて、しっかり爪とぎができる。
   ◎ なめられたら、倍の力でなめかえすことができる。 
   ◎ 表情が豊かで、体全体で感情を表すことができる。
   ◎ なでて欲しいときには、自分から積極的にアプローチできる。

ときどき「うぇっ」となるダンボールベッドにて。

  【もう少し、がんばりましょう】
   △ 人のモノや場所がうらやましくても、横取りせず我慢できる。
   △ 思うようにならなくても、人やモノに噛み付かず我慢できる。
   △ 人がいても、カーテンレールからひとりで降りることができる。
   △ 何かに夢中になっていても、ごはんを忘れずに食べられる。
   △ 何かに夢中になっていても、忘れずトイレに行くことができる。
   △ 手前に落し物をせず、ちゃんとトイレでができる。

今年も一年、がんばりましょう。

関連記事

Tag: 誕生日  猫4歳  通信簿  猫写真  ダンボールベッド 

COMMENT 10

侍従長  2012, 05. 18 [Fri] 07:05

あい様、くろ様。
お誕生日おめでとー!!
いやいや、「できました」がそれだけあれば優秀優秀^-^。
今年もまた一年、元気に頑張って生活しましょうね。
(久方ぶりにお顔お見ることができてよかった^▽^)

Edit | Reply | 

たゆさり  2012, 05. 18 [Fri] 09:28

通信簿とはまた新しい!ヽ(≧∀≦)ノ
みててうちの子たちも△つくのがいっぱいでした(笑)(*-∀-)

なにはともあれ4歳おめでとうございます!
末永く幸せに過ごせていけることお祈りしています☆

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 05. 20 [Sun] 00:14

侍従長さんへ

1年ぶりに登場の我が家の猫さんたち、4歳になりました。
(ニコライくんは、先日5歳のお誕生日でしたね。
 遅くなりましたが、おめでとうございます。)

毎日一緒に過ごしていると、ほめてあげたくなる事柄より、
困らせられたことの方が、なんだか目立ってしまうのだけれど、
こうしてみると、結構成長しているんだなと実感。
今年も一年、元気で仲良く過ごせたらいいなと思います。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 05. 20 [Sun] 00:32

たゆさりさんへ

たゆさりさん、はじめまして。
コメント&お祝いのお言葉どうもありがとうございます。

通信簿、なんとなくつけてみたのですが、
やっぱり△が多くなってしまい、◎はどうにか搾り出す感じで。
でもこの一年のできごとが、いろいろ思い出されて面白かったです。
猫だけでなく、人もときどきつけてみるといいかなと思いました。

Edit | Reply | 

yuirin   2012, 05. 20 [Sun] 14:43

くろちゃん、あいちゃん、4歳なんだね~。
おめでと~!
見た目と違う長所短所がそれぞれあってとっても面白い(笑)
個性が光ってますね♪

私、1週間辛かったけどもう慣れましたv^^*
で、小倉に猫カフェがあることがわかって今日は娘と一緒にチャリで行って来たの。
HP見て行ったんだけど、ニャンコさん撫でながらオーナーさんとずっとお喋り(笑)
里親募集もしていていい加減な飼い主さんにはニャンコを渡さないシステム、
飼った限りには経過報告も必要という猫カフェ、ちょっといいでしょ?v-392
面白いから見て~♪

猫茶家
http://park.geocities.jp/kokuranekocyaya/content/index.html

Edit | Reply | 

pain de f  2012, 05. 21 [Mon] 08:21

コメントがとっても素敵! いい感じです^^
 
そんな こぶた*さんに
【よくできました】
 ◎ 2人(いや、2匹?)を立派に育てることができる。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 05. 22 [Tue] 05:20

yuirinさんへ

少し元気になってきたみたいでよかった。
そう。あいちゃんくろちゃん、4歳になりました。
やっぱり性格って、猫種だけじゃなく模様も関係するのかな。
ほんと姉妹でも、性格がぜんぜん違っていて面白いです。

猫カフェのHP、見てみました。
里親募集もしてるところなんですね。
里親の条件とか、カフェではだっこ禁止とか、
ちゃんと猫のことを考えている感じで良さそうですね。
縁があったら、猫を迎え入れたいなと思わせる、
素敵な猫カフェだなと思いました。

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 05. 22 [Tue] 05:35

pain de fさんへ

どうも。なんか、私がほめられちゃいました。

眠れないときには添い寝をしてもらったり、
めそめそしているときにはなぐさめて?もらったり。
お世話しているつもりではいるけれど、
案外お世話されている部分の方が多いのかもしれないです。

Edit | Reply | 

yuirin   2012, 05. 22 [Tue] 10:31

たびたび参上♪
思わず読んでそのまま帰れなくなりました(笑)

まさにそうそう!
お世話しているつもりがお世話され、心配され、、、、
自分が居心地良く居させてもらってること
十分すぎるほどわかってるんだって思いました。
ニャンコは頭がいいよね。

くろちゃん、あいちゃん、元気で長生きしてね♪

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 05. 25 [Fri] 04:13

yuirinさんへ

手のかかる部分もまだまだ多いんだけれど、
特に気持ちの面では助けられていることも結構多くて、
私にとってふたりはとってもありがたい存在。
一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

Edit | Reply |