せんねん灸のはじめてのお灸moxa


はじめてのお灸moxa 4つの香り【せんねん灸】

 せんねん灸のはじめてのお灸moxaは、お灸が初めてという人にも安心の香りを選べるお灸。天然よもぎ100%を使用した火を使うタイプのお灸で、香りはくだもの、はな、緑茶、香木の4種類。バラでも販売されているけれど、こちらは4つの香りがセットになっているので気分よって使い分けできて楽しそう。パッケージも可愛いので冷えとりに興味がある人へのプレゼントにもぴったりな気がします。

 以前テレビでちょこっと紹介されていて興味を持ったお灸。一番の心配はけむりとニオイだけれど、火を使わないタイプや、火をつけても煙やニオイがないものアロマを楽しめるもの肌にやさしいものなど結構いろいろなものがあるみたい。HPにはお灸の使い方から効果、悩みに合わせたツボ、Q&Aなどお灸に関する情報がたくさん載っているので、そちらも参考になりそうです。

せんねん灸のお灸をもっと見る »
お灸の人気ランキングを見る »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: せんねん灸  moxa  お灸  冷えとり  火を使うお灸  アロマ 

COMMENT 2

nobuyan  2011, 12. 03 [Sat] 16:18

ヨモギの効能

こんにちは。初めまして。
最近は色々なタイプのお灸がありますよね。
我々はもぐさを捻って直接お灸をしますが。勿論、せんねん灸のような物も使用します。
台座灸といえども使用する際はヤケドにはご注意下さいませ。けっこう暑くもなりますので。
お灸の元になるヨモギには鎮痛や抗菌作用、保湿などの作用があります。
ヨモギは漢方薬では艾葉(がいよう)と呼ばれて『病気を無くす葉』という意味があります。
健康管理の一つとしてお灸を上手に使って下さいませ。

Edit | Reply | 

こぶた*  2011, 12. 04 [Sun] 23:41

nobuyanさんへ

nobuyanさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

もともと東洋医学に関心があるというのもあるのですが、
NHKきれいの魔法で紹介されていたのを見て、お灸に興味を持ちました。

お灸に使うもぐさはよもぎからできてるんですね。
韓国にもよもぎ蒸しっていうのがあった気がするけれど、
いろいろと体のためになる効能があるんですね。

お灸というと三角のもぐさの山のイメージがあったので、
もう少し長い時間やるのかと思っていたのですが、
せんねん灸タイプのものは、ほんの数分なんですね。
熱いときは我慢しないで外すようにとも言っていたけれど、
ヤケドには注意した方が良さそうですね。
種類もたくさんあるようなので、また試してみたいと思います。

Edit | Reply |