菜園生活.comの菜園NOTE

菜園NOTE 2014
菜園NOTE 2014

 月暦をもとにした種まきや植え付けに適する時期を載せた「月暦スケジュール」が特徴の、菜園生活.comの菜園NOTE。満月になると土や作物の水分が増えたり、新月だと少なくなったり。月の満ち引きは野菜を育てる上でも関係があるようで、月暦にあわせて種まきをするといろいろいいことがあるみたい。

 ほかにも菜園計画のための栽培データや、コンパニオンプランツの相性表、菜園日記や菜園計画、菜園記録を書くスペースがあったり、有機家庭菜園を行う上で役に立つアドバイスが載っていたりと、家庭菜園の楽しみを倍増してくれそうな感じ。同じく菜園生活.comさんから出ている、菜園CALENDARの方も、書き込みがしやすくて良さそうだなと思いました。

手帳の人気ランキングを見る »
ガーデンニング本の人気ランキングを見る »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

野菜作りの本と手帳いろいろ

農家日記 2013年版 ベジ&ハーブ手帳2013
農家日記 2013年版  農文協
Moleskine モレスキン(モールスキン)「ガーデニング・ジャーナル」
ベジ&ハーブ手帳2013 健康情報誌『セルフドクター』編集室

菜園CALENDAR 2013 月と農業―中南米農民の有機農法と暮らしの技術 菜園BOX 2013年版
菜園CALENDAR 2013 ビオプラス西條デザイン
月と農業―中南米農民の有機農法と暮らしの技術 ハイロ・レストレポ・リベラ,福岡正行,小寺義郎
菜園BOX 2013年版 ビオプラス西條デザイン

暦に学ぶ野菜づくりの知恵 畑仕事の十二カ月 野菜だより 2012年 11月号 [雑誌] 家庭菜園ノート
暦に学ぶ野菜づくりの知恵 畑仕事の十二カ月 久保田豊和
野菜だより 2012年 11月号 [雑誌][付録]2013年菜園スケジュール手帳 学研マーケティング
家庭菜園ノート 東洋図書出版株式会社

関連記事

Tag: 菜園ノート  菜園カレンダー  家庭菜園ノート  家庭菜園手帳  月暦 

COMMENT 2

pain de f  2011, 11. 12 [Sat] 07:55

タイムリー!! 妹と月暦の話をしていたところ。
命ある者すべてにおいて月暦は深くかかわっていることがよくわかります。

Edit | Reply | 

こぶた*  2011, 11. 13 [Sun] 22:44

pain de fさんへ

ちょうど月暦の話をしていたところだったんですか。
満月が体調に影響することがあるんだろうなとは思っていたけれど、
植物にまで関係してるとは思いませんでした。
月の満ち欠けって、ほんと命ある者みんなに影響があるものなんですね。

Edit | Reply |