アルファさんの和精油

 部屋を片付けたら少し香りにもこだわりたくなって、アロマテラピーをはじめてみました。
アロマ初心者ということもあって最初はランキングで見かけた5本1,000円のお試しセットを買うつもりでいた私。でも、「和精油」という言葉と、馴染みのあるゆずやぽんかんといった香りがあるというところにすごく惹かれて、アルファさんの和精油3本セットを購入することにしました。

和精油をもっと探す »
和精油のランキングと香り別、ブランド別の一覧を見る »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

【選んでつくる和精油3本セットでセレクトしたもの】
1 2 3

1 高知四万十産 和精油・ゆずアロマオイル6ml  1,785円(定価・税込)
2 高知土佐産 和精油・ぽんかんアロマオイル6ml 1,365円(定価・税込)
3 和歌山産 和精油・温州みかんアロマオイル6ml 1,260円(定価・税込)

 購入したのは「ゆず」「ぽんかん」「温州みかん」柑橘系3つ。「ゆず」はほんとゆずそのものといった感じの香り、「ぽんかん」は甘くやさしい香り、「温州みかん」はみかんの皮をむいているときの香り。

 一番のお気に入りは「ゆず」で次に「ぽんかん」。以前家にあったオレンジのエッセンシャルオイルはどことなく皮の苦味が感じられる香りであまり好みではなかったのだけれど、今回のものはどれも皮だけでなく、実の部分のみずみずしさも感じられるような香り。「温州みかん」は香りは好きなのだけれど、オイルの色がすごくオレンジなのでディフューザーだったら(私はお手入れしやすいアロマランプを使用)汚れが気になるのかなと、ちょっと思いました。

 香りもしっかりしているし、ドロッパーというのかな、容器もドバッと出たり、出にくいこともなくポタッと落としやすいのもよかった。飽きずに長く続けられるものをと思って選んだ和のアロマ、このセットのおかげでアロマテラピーが好きになったし、もっと和精油を楽しみたくなりました。機会があったらまたアルファさんのをリピートしたいと思います。


選んでつくる和精油3本セット(3,000円+メール便送料260円)/和精油(国産エッセンシャルオイル)専門店:香りと癒しのアルファ

【和精油いろいろ】

北海道富良野のラベンダーアロマオイル 和精油・ラベンダーふらの12ml
多田錦ゆずブレンド 和精油・多田錦ゆずアロマオイル6ml
大分産 和精油・かぼすアロマオイル6ml
北見名産 ハッカ油 20ml
奈良県吉野産の吉野檜の香り和精油・ひのきアロマオイル12ml
和のアロマオイル 和精油・青森ひばアロマオイル12ml
北見名産 ハッカ油 20ml

【yuica】国産エッセンシャルオイルモミ 【樅】(枝葉) 2mL
【yuica】国産エッセンシャルオイルスギ 【杉】(葉のみ) 5mL
【yuica】国産エッセンシャルオイルアスナロ 【翌檜】(木) 5mL
【yuica】国産エッセンシャルオイルサンショウ 【山椒】(果皮) 5mL
【yuica】国産エッセンシャルオイルクロモジ 【黒文字】(枝葉) 2mL

Herbal Life 柚子(圧搾法) 10ml Herbal Life カボス 3ml 生活の木 タイリン月桃エッセンシャルオイル 3ml
アロマオイル 生活の木 Herbal Life 柚子(圧搾法) 10ml
アロマオイル 生活の木 Herbal Life カボス 3ml
アロマオイル 生活の木 Herbal Life タイリン月桃 3ml
Herbal Life モミ 10ml Herbal Life ヒバ 3ml Herbal Life 杉(木部) 10ml
アロマオイル 生活の木 Herbal Life モミ 10ml
アロマオイル 生活の木 Herbal Life ヒバ 3ml
アロマオイル 生活の木 Herbal Life 杉(木部) 10ml
伊予柑 エッセンシャルオイル 5ml 甘夏 エッセンシャルオイル 5ml ポンカン エッセンシャルオイル 5ml
地域法人無茶々園 伊予柑 エッセンシャルオイル 5ml
地域法人無茶々園 甘夏 エッセンシャルオイル 5ml
地域法人無茶々園 ポンカン エッセンシャルオイル 5ml
GAIA ユズ 3ml GAIA ヒノキ 5ml GAIA シソ 3ml
GAIA ユズ エッセンシャルオイル 3ml
GAIA ヒノキ エッセンシャルオイル 5ml
GAIA シソ エッセンシャルオイル 3ml

この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

関連記事

Tag: 和精油  和のアロマ  和アロマオイル  ゆず精油  ぽんかん精油  みかん精油 

COMMENT 4

yuirin  2011, 02. 01 [Tue] 08:56

遊びに来たらツボなものが(笑)
以前テレビで和精油の特集をしていてとても興味深かったの。
柑橘系はスイートオレンジ持っているけど
気持ちが明るくなるという他にも玄関で使っています。
浄化されるような感じがしてついついシューズBOXの扉も開けます。

アロマランプが一番手軽ですね。
yuirinはティーキャンドルを使う香炉とアロマランプを
気分で使い分けています。
ゆず、ひのき、杉、しそなども気になります。

Edit | Reply | 

lulu  2011, 02. 03 [Thu] 01:08

むかーしむかし、学生の頃、少しだけ
アロマを愉しんでいた時期もあったけれど、
そういやぱったりと・・・でした。
こんなにたくさんあると、自分好みの香りや
心模様に応じての匂いを選ぶのも愉しいだろうな♪
わたしもひさしぶりに、嗅覚から癒してみることも
考えてみようかな。
こぶた*さんが、新しい風を心に取り込んでいっているようで
なんだかうれしかったりもするわたし。
2月に入り、日中はほんの少しだけ
あったかな陽気に包まれるようになってきましたね*
こちらだけ、かな?

Edit | Reply | 

こぶた*  2011, 02. 03 [Thu] 21:42

yuirinさんへ

あさイチでやってたみたいですね、和精油。
yuirinさんのところで見てからアロマがずっと気になってて、
家族に話したら、家にもらいもののアロマランプがあるというので、
それで、先月ぐらいからはじめてみたんです。


私のアロマランプは、コードが付いた電気式。
無印のディフューザーやガラスアロマウォーマーも気になったけれど、
お掃除のことを考えるとシンプルなものでよかったです。


柑橘系のアロマ、いいですね。
和精油だと身近な香りなぶん、より気分が落ち着く気がします。
後で調べてみたら、私自身が漢方で言う「気滞」タイプで、
「気滞」の人には香りの良いものはぴったりだったみたい。
自分に合った香りをもっといろいろ見つけていけたらと思います。


「気」について【気滞】~イスクラ漢方薬局(東京)の漢方百科
http://www.ikanpo.jp/kanpo/2008/04/2_2.html

Edit | Reply | 

こぶた*  2011, 02. 03 [Thu] 22:03

luluさんへ

ここ最近、お天気良いですよね。
週刊予報の晴れマークを見るのがうれしくなります。


アロマってキャラじゃないし(笑)と思っていたけれど、
自分好みの香りを見つけられたのもあって、意外と続いています。
いいですよ、和精油。とんがった感じがしなくてすごく癒されます。
最近の夜は吊り下げランプと間接照明代わりのアロマランプの、
やさしい灯りで夜の時間を過ごせるようになったのもよかったです。
(でもパソコンをしてしまうので結局は夜更かし気味だけど^^;)


↑のコメントにもちょこっと書いたけれど、
私みたいに、気持ちが不安定になりやすい人にはいいみたい。
ストレスの発散方法って、体を動かすのが一番だなって思うんだけれど、
体力に余裕がなかったり、動けないほどヘトヘトなときには、
アロマを利用するのもいいのかなって思います。

Edit | Reply |