ジンジャークッキー

ジンジャークッキー

 冬から春、そして夏もお世話になる予定のジンジャーシロップ。シロップを作った時に出た生姜スライスがたっぷりあったので、ジンジャークッキーを作ることに。
 クックパッドのきなこクッキーのレシピを参考にきなこ抜きで油はオリーブオイルを使用し、黒砂糖バージョンと紅茶バージョンを作成。生姜はみじん切りにして大さじ1~2ほど、紅茶の方は薄力粉の代わりに中力粉とコーンスターチで作ってみました。黒糖の方はさくさく、紅茶の方はざくざくとした食感。紅茶の茶葉が苦めで生姜も少し入れすぎてしまったので、黒砂糖の方がおいしかったです。

【今回のうつわ】
studio m' スタジオエム RECETTE/ルセット丸L ホワイト/un carnet(アンカルネ)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

関連記事

Tag: ジンジャークッキー作り方  レシピ  クッキー  お菓子レシピ 

COMMENT 2

chocolat*  2010, 06. 26 [Sat] 09:48

さすが器用です。

娘はクッキーやケーキ、スイーツを
作るけど 私は大の苦手!

あるもので スイスイと作っちゃう人が羨ましい。
さすがこぶた*さん。
シンプルな器もいいですねー。

ドイリーも何度も編んでは解き 編んでは解きで
出来上がってません。
難しい・・・・汗
教えていただいたリンク先などを参考にはしてるんですが
もっと基本を忠実に覚えます。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 06. 27 [Sun] 11:12

chocolat*さんへ

娘さん、お菓子いろいろ作られるんですね。
私の場合、作っている姿を見せない方がいいかなと思うくらい、
段取りも悪いし、いくらやっても危なっかしいんだけれど、
スムーズにいかないながらもこうして続けられるのは、
そこそこ相性が合ってるってことなのかなという気はします。

ドイリー、苦労されてますね。
わたしも、寝不足だったりすると集中力がなくてできないので、
ここ最近はお休み中です。
基本は誰かに教わったり、本とかを見ながらの方がいいのかな。
ブックオフにでもぴったりの本があったりするといいんですけどね。

Edit | Reply |