みかん缶ゼリー

みかん缶ゼリー

 簡単なようでなかなか気にいったものが作れないフルーツゼリー。家にあったみかん缶でゼリーを作ろうと思いレシピを探すことに。今回は粉寒天を使用したもので、缶詰のシロップを無駄なく使えるレシピをクックパッドで検索しました。
 今回見つけたのはレモン汁を使用したレシピ。缶のシロップをそのまま使うと甘ったるくなりがちだけれど、レモン汁を入れることで、みかんではなく他のかんきつ類を使用したようなさっぱりした味わいに。ほんの少しレモンの味が勝ってしまったので、缶詰シロップの甘さによってレモン汁の量を加減するといいみたい。ゼリー自体はしっかりめだったので、今度は寒天の量を減らしてもっとゆるめなものも作ってみようと思います。

【今回のうつわ】
Bormioli Rocco ボルミオリ・ロッコ ナイアガラ ウォーター 250ml/un carnet(アンカルネ)
studio m' スタジオエム SOBOKAI ソボカイ TOSS/トス 5プレート/un carnet(アンカルネ)
ステンレス製のデザートスプーン

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

関連記事

Tag: みかんゼリー  寒天  ゼリーレシピ  レシピ  お菓子レシピ 

COMMENT 2

pain de f  2010, 05. 28 [Fri] 08:23

ゆるさへの挑戦!
どこまで寒天の量を減らすか・・・私もしたことありますよ^^

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 05. 28 [Fri] 22:56

pain de fさんへ

ゆるさへの挑戦、ちょうど今やっているところです。
牛乳かんの寒天をごくごく少なくしたのだけれど、
鍋の底に残ってしまった寒天の量が意外とあったので、
ズズーッと飲めそうなくらいのゆるさになってしまいました。

Edit | Reply |