レース編みのドイリー

レース編みのドイリー

 毛糸の季節が終わって春夏の編みものはどうしようかな悩んでいたところ、本屋さんでかぎ針で作るはじめてのモチーフとエジングという本が目にとまり、レース編みをはじめてみることに。
 本に合わせて20番のレース糸と2号のかぎ針をさっそく購入。本に載っているモチーフも気になったのだけれど、はじめてのレース編みは毛糸ZAKKAストアーズさんの編み図からレースのドイリーを編むことにしました。

トラコミュすてきなかぎ針編み♪

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

レース編みのドイリー

 使用したミルフローラのレース糸は少しつやがあって、適度にハリのある編みやすい糸。編んでいるときは一段一段間違えないようにとひたすら編んでいくような感じだし、途中で全体を見てもゆがんでいるのでよくわからないのだけれど、編みあがってアイロンをかけると、くっきりと模様が浮かび上がる感じになってすごくうれしかったです。

【材料&レシピメモ】
■使用糸
 元廣ミルフローラ レース糸20番 80g玉巻
 かぎ針2/0~3/0号用、綿100%、COL No.2(生成り) Lot No.HA1
■使用針
 かぎ針2/0号
■参考編み図
 毛糸ZAKKAストアーズさんの無料編み図

関連記事

Tag: ドイリー  レース編み  ドイリー編み図  編み物  編み図 

COMMENT 4

pain de f  2010, 05. 19 [Wed] 12:26

私に向かないレース編み。
だから作れる人を尊敬します♪

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 05. 21 [Fri] 07:27

pain de fさんへ

私もこんな細かい手仕事を自分ができるとは思ってもみませんでした。
無理かなと思うことでも試してみるものですね。

Edit | Reply | 

chocolat*  2010, 05. 21 [Fri] 10:07

これまた 私もしたいもの!

私もレース編みしたいんですよー。
でも 図案を見たら ????で
無理かも・・・とあきらめています。
もし するとしたら 私は100均のものからで・・・(笑)

このテンプレート、私もいいナーと思っていたけれど
全画面で見ないといけないので 諦めました。

こぶた*さんのブログにぴったり!ですね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 05. 22 [Sat] 14:40

chocolat*さんへ

テンプレぴったりですか、そう言ってもらえるとうれしい。
少し幅広なのでいつも全画面で見ない私は、右側が欠けてます^^

レース編み、chocolat*さんも興味があるんですね。
最初は私も編み図を見てもどう編んだらいいのかわからなかったので、
編み方の動画を見たりしてました。

・毛糸&編み物「あみこもびより」 |編み方動画 movie かぎ針編み
http://www.gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=23
・Couturier[クチュリエ]|かぎ針編みの基本を「動画」で|フェリシモ
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v7/html/readpage_ct/html/handicraft.cfm

私の買った本もだけど、編み方の写真が事細かに載っている本もあるので、
そういうのも参考にするといいと思います。
糸は100均でいいけれど、レース針は持ち手が太くなったものを使と、
疲れにくいし、すごく編みやすいと思います。挑戦できるといいですね。

【楽天市場】レース針の検索結果
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E9%87%9D/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%93%81%E9%9B%91%E8%B2%A8%E3%83%BB%E6%96%87%E5%85%B7-215783/f.1-s.5-sf.0-st.A-v.3?x=0

Edit | Reply |