emalia OLKUSZのホーローマグカップ


emalia OLKUSZ(エマリア・オルクス) ホーローマグカップ-ソリッド

 ホーローならではの素朴さとアンティークっぽいつくりに惹かれる、emalia OLKUSZ(エマリア・オルクス)のホーローマグカップ。温かみのあるノスタルジックな色目はポーランドの老舗エナメルメーカーならでは。ホーローなので入れるものによって取っ手が熱くなってしまうという難点はあるけれど、それでもお茶の時間のお供にしたり歯みがきコップとして使ったり、そのまま棚に並べておくだけでも幸せな気分に浸れる気がします。

emalia OLKUSZ(エマリア・オルクス)の商品をもっと見る »
ホーローのマグカップをもっと探す »

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: エマリアオルクス  ホーローマグカップ  ホーローマグ  マグカップ  ポーランド 

COMMENT 4

Rucion  2010, 04. 27 [Tue] 07:43

琺瑯って、味がありますよね。
コドモの頃、家にたくさんあった記憶が...
アウトドアにも必需品だったりする。
落とすと壊れてしまう繊細なガラスや陶器もいいけれど、
落としてもへこむだけで壊れないしっかりものも
いいものです。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 04. 27 [Tue] 23:40

Rucionさんへ

こどもの頃、おうちにたくさんあったんですね。
昔のホーローって花柄のものが多かった気がするのは気のせいかしら。

真っ白なホーローは清潔感のある印象が強いけど、
深みのある色だったり、ちょっぴりムラになった塗り方で、
すごく味のある雰囲気になりますね。
丈夫なのが取り柄のホーローだから、
ふちが欠けても、植物を植えたりペン立てにしたりと、
長く使い続けてあげたくなりますね。

Edit | Reply | 

pain de f  2010, 04. 28 [Wed] 19:08

ホーローっていう響き、好きです。
コンフィチュールづくりには欠かせません。
ホーローカップはやっぱり歯磨きをたてかけるかもしれない。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 04. 30 [Fri] 20:12

pain de fさんへ

ジャム作り、ホーローのお鍋が向いているんですね。
焦がしそうでまだ作ったことがなかったので、
今度やってみようと思います。

ホーローのマグにはやっぱり歯ブラシが似合いますよね。

Edit | Reply |