プロセスチーズのパウンドケーキ

プロセスチーズのパウンドケーキ

 家にあったプロセスチーズを使ってお菓子を作ろうと、チーズケーキのレシピを探していたのだけれど、まだいろいろと自信がないので今回はチーズパウンドを作ることに。角切りチーズを入れるのではなく、牛乳と一緒に電子レンジにかけて柔らかくして使うというところが気に入ってこのクックパッドのレシピを参考にしました。 
 ホットケーキミックスを使用したレシピだったので薄力粉とベーキングパウダーに変えて砂糖を少し増やし、つぶつぶ食感用にアーモンドをプラス。パウンド型ではなく大きめの丸型で焼いたので出来上がりはだいぶ薄い感じになってしまったけれど、チーズ独特の風味がクセになる感じでした。

【今回のうつわ】
studio m' スタジオエム SOBOKAI ソボカイ TOSS/トス 5プレート/un carnet(アンカルネ)
studio m' スタジオエム フリシティ フォーク 黒/Cozy Mom(コージーマム)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

関連記事

Tag: プロセスチーズパウンド  パウンドケーキ  レシピ  お菓子レシピ 

COMMENT 2

うさぎぴょん♪  2010, 05. 16 [Sun] 23:09

プロセスと良ーズでチーズケーキができるなんてヽ(^。^)ノ
食べてみたいです♪

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 05. 18 [Tue] 19:12

うさぎぴょん♪さんへ

これはチーズケーキではなくてチーズ味のパウンドケーキだったのですが、
つい先日、スライスチーズを使ったチーズケーキも作ってみました(後日載せますね)。
クリームチーズや生クリームを使用したものほどの濃厚さはないのですが、
ヨーグルトケーキにチーズのコクをプラスした感じで、おいしかったです。

Edit | Reply |