グレージュのこま編みバッグ

グレージュのこま編みバッグ

 編みものを始めたらひとつは作ってみたいと思っていたこま編みのバッグ。毛糸のピエロさんの編み図を参考に作ってみました。
 このバッグは立ち上がりをつけず、カタツムリの殻のようにぐるぐると編み続けていく方法。側面は増やし目もなく、とにかくひたすらこま編みでした。大きさの割に時間がかかってしまったけれどどうにか完成。お財布と携帯を入れて近所へちょこっとおでかけというのにぴったりのバッグができました。

トラコミュすてきなかぎ針編み♪

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

グレージュのこま編みバッグ

 参考にしたレシピよりやや小さめにした持ち手は、そのままでは頼りないので、持ち手の端と端を毛糸で縫い合わせることに。これでもう大丈夫と思いバッグの中にお財布を入れたところ、今度はびろーんと持ち手の付け根部分が伸びてしまったので、4本どり(2本どりにしそびれたため)の毛糸を通して頑丈にしました。
 編んでみてうれしかったのがこの毛糸。玉の状態で見たとき以上に編んだ時の色がすごくいい感じで、けば立ちも全くなくてさくさく編むことができました。また縁があったら購入したいです。

【材料&レシピメモ】
■使用糸
 元廣 パピヨンナチュラルウール 極太 40g×2玉
 かぎ針8/0~10/0号用、標準ゲージ:15~16目・20~21段
 ウール100%、COL No.12 Lot No.IA
■使用針
 10/0号かぎ針
■参考編み図
 毛糸のピエロさんの無料編み図
■模様
 こま編み(入れ口は引き抜き編み)

関連記事

Tag: こま編みバッグ  ニットバッグ  かぎ針編み  編み物  バッグ 

COMMENT 4

yuirin  2010, 04. 05 [Mon] 21:07

こんばんは~。
ナチュラルな編みバッグ出来上がりましたね~♪
そうそう、重いもの入れると(お財布とケイタイだけでも結構重いよね)確かに持ち手が伸びる。
なので補強をするか、付け根部分だけ3往復くらいします(笑)
リネンでコサージュ作って付けたらオシャレだと思います。

↓お菓子を焼くのにロール式のオーブンシートを使っているけど
 毎回ゴミが出なくてよさそう。
 買い置きがなくなったら買ってみようかな。
 (両面使えるオーブンシート4ロールもある~笑)

Edit | Reply | 

lulu  2010, 04. 06 [Tue] 11:48

すごいすごい!
ここまでくればもうなんでも編めちゃいそう^^
お菓子やおかず含め 順調に モノツクリ暮らし 進んでいたのですね*
よかった^^


ファッション手帖のほうの画像 ありがとう♪
(気づくのが遅くなりごめんなさいね)
わわ* と小躍りしそうになりました^^


今日はいいお天気。
なんだかこんな日におうちにこもるのはもったいない気もしますが…
泣く泣く?・笑 おうち暮らしです。
こぶた*さんの方面は 桜の開花はいかがでしょう。
春の匂いを感じながらのおさんぽも 楽しめるといいですね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 04. 07 [Wed] 00:23

付け根部分を3往復、それも良さそう。
今でも上手に入れないとバッグの形は崩れてしまうけど
補強したおかげで、持ち手がのびる心配は解消できたみたい。
リネンのコサージュ、似合いそうですね。

繰り返し使えるオーブンシート、とっても便利ですよー。
でも、4ロールではなかなか終わりそうにないですね^^

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 04. 07 [Wed] 00:52

luluさんへ

ファッション手帖の画像、今まで撮った写真をいろいろ探していたら、
これが一番可愛かったので、使わせてもらっちゃいました。

モノツクリ暮らし、一応まだ続いています。
週の半分以上はおやつなど何かしら作ったり編んだりしているし、
ほぼ毎日、頭の中は作るもののことを考えている感じ。
何かを作っているのが自然な感じになってきたみたいです。

家にこもってこんなものを作ったりしてるのがもったいない。
と、思うようないいお天気の日が多くなりましたね。
我が家の方は桜の開花はもう少し先のよう。
luluさんもダンナさまも体調はいかがでしょうか。
週末のお花見、存分に楽しめるといいですね。

Edit | Reply |