のりの佃煮

自家製ののりの佃煮

 ご飯のお供、今度はちょっと情けなくなってきていた焼きのりで自家製ののりの佃煮を作ってみました。
 クックパッドのレシピを参考に、お砂糖はいつも使っているきび砂糖で、しょうゆをちょっとだけ増やしてみました。ちぎったのりと調味料をフライパンに入れて煮詰めるだけなので、作り方もすごく簡単。甘めの味でおいしかったです。
 自分で作ると好みの味にできるし、添加物を心配しなくていいのがやっぱりうれしい。これからはお店で買わなくても済みそうです。

【今回のうつわ】
studio m' スタジオエム GOUTTE グートミニカップ/un carnet(アンカルネ)
studio m' スタジオエム 豆スプーン/un carnet(アンカルネ)
デミタスカップとセットになってたソーサー

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

関連記事

Tag: のりの佃煮  レシピ  のり  佃煮  常備菜  ごはんのおとも 

COMMENT 2

Rucion  2010, 03. 23 [Tue] 23:26

そうか! 我が家は板海苔をあまり使わないので、
へろへろにしちゃうんですよ
(戴きものするからある)。
こういう風にすればいいんだわ♪
こぶた*さん、ありがとう♪

冷蔵庫の中身に半端なあまりモノがあると、
何種類か合わせて佃煮風にしてしまうワタクシにはもってこい♪

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 03. 24 [Wed] 18:29

いいですよ、海苔の佃煮。
ただへろへろのがなくて、パリッパリの立派な海苔ばかりのときは、
作ろうかどうしようか迷ってしまうのが難点ですけど。

あまりもので佃煮風、いいですね。
向いているもの、向いていないものあるのかなと思うけれど、
佃煮にするのはどんなものでもいいのかしら。

Edit | Reply |