くるみのソーダブレッド

くるみのソーダブレッド

 はじめてのパン作りに、発酵いらずのパンのレシピを探していて見つけたアイリッシュソーダブレッド。イーストの代わりに重曹を使って作るパンのことで、重曹と酸の中和反応で膨らませるのだそう。レシピはクックパッドから。パンという名前は付いているけれど、使用するのは薄力粉。私は牛乳の代わりに豆乳を使いました。
 できあがりは田舎パンという感じのとても素朴な雰囲気のパンで、卵もバターも使っていないのに外側はカリカリ、中はもちもち。ほんのり甘くておいしかったです。今回はくるみを入れたけれど、レーズンやゴマを入れたりしても似合いそう。

【今回のうつわ】
studio m' スタジオエム スクエアボール/un carnet(アンカルネ)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

くるみのソーダブレッド

 もう少し焼き色がつくと良かったかも。イメージで粉を仕上げに振りかけてみたけれど、茶こしを使わなかったのでちょっとかけすぎました。こういうのは上新粉や強力粉がいいみたい。

関連記事

Tag: ソーダブレッドレシピ  アイリッシュソーダブレッド  卵なしパンレシピ  バターなしパンレシピ  重曹  発酵いらずのパン 

COMMENT 4

pain de f  2010, 03. 17 [Wed] 15:28

スタジオ エムかぁ~
なかなか直に見る機会がないな。
ああ、見てみたい。

Edit | Reply | 

yuirin  2010, 03. 17 [Wed] 23:29

発酵要らずのパンって魅力的♪
2回発酵させるのって時間かかるし時間計らなきゃいけないし、
発酵し過ぎないように途中から冷蔵庫に入れたり忙しいです。

重層か~なるほど・・・
私の友達は苛性ソーダ使ってたな。
「アイリッシュソーダブレッド」って名前にも魅かれる。
最初の写真で見たら「シュトーレン」っぽくてオシャレな切り口。
外がパリッと中がもちもちっていいよね。
卵もバターも使ってないパンなら安心してパクパクいけますね。


Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 03. 19 [Fri] 09:02

pain de fさんへ

スタジオエムのうつわ、ナチュラルな雰囲気の雑貨屋さんとか、
シンプルなキッチン雑貨を置いてあるお店ならありそうな気がするのだけれど、
pain de fさんのおうちの方にはあんまりないのかしら。


↓のスタジオエムのHPのショップリストに取扱店が載っているので、
よかったら参考にしてみてくださいね。

studio m'
http://www.marumitsu.jp/m/studiom.html

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 03. 19 [Fri] 09:19

yuirinさんへ

パン好きのyuirinさんは、パン作りもいっぱい経験してますよね、きっと。
ちゃんとしたパンもいずれは作ってみたいと思っているんだけれど、
ほんのちょこっと作るために膨大な時間と労力がかかりそうなので、
まずは発酵なしのパンを作ってみました。
そう「アイリッシュソーダブレッド」って、名前もいいんですよね。
重曹と酢を混ぜた時のガスでふくらませるからとにかく手早く、
とあったので、手際の悪い私でも短時間でできました。
卵もバターも使わないというのもうれしいですよね。

Edit | Reply |