けむり色の玉編みアームウォーマー

けむり色の玉編みアームウォーマー

 やさしいグレーとぽこぽこした玉編みが可愛いアームウォーマー。手袋が欲しくて少し編み始めたのだけれど、まだ無理かもと思い、途中で予定を変更してアームウォーマーを作ることに。編み図は前に作ったマフラーで利用させてもらったアトリエのレシピを少しアレンジ。

 輪で編んだ方がよかったのかもしれないけれど、今回はとじる練習も兼ねてとりあえず編んでから縫いとじる方法で。玉編みの間から指が出せそうだったので、指穴のないタイプにしました。 

トラコミュすてきなかぎ針編み♪

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

けむり色の玉編みアームウォーマー

 本当は別の毛糸で編み始めてもうちょっとで完成というところまでいっていたのだけれど、似合わない気がし始めたら編む気になれなくなって、途中で断念。この毛糸でまた最初から作り始めたので時間はかかったのだけれど、このあたたかそうな色を見たら作り直してよかったなと思いました。
 どちらかというと腕の太さよりも模様を優先して作ってしまったので、厚着をしたらはめられなくなりそうなところが難点です。

【材料&レシピメモ】
■使用糸
 元廣 ボブスレー 純毛並太 45g×1玉半
 かぎ針6/0~7/0号用、標準ゲージ:18~19目・22~23段
 ウール100%、COL No.113 Lot No.IA
■使用針
 8/0号かぎ針
■模様
 玉編み&くさり編み
■参考編み図
 アトリエの編み図

関連記事

Tag: 玉編みアームウォーマー  アームウォーマー  かぎ針編み  編み物 

COMMENT 2

nagomi  2012, 02. 13 [Mon] 18:31

とっても可愛いアームウォーマーですね。

私もかぎ針編みでアームウォーマーつくりたくて、
いろいろ検索していまして、こちらにたどり着きました。

参考にさせていただきます(o⌒∀⌒o)

Edit | Reply | 

こぶた*  2012, 02. 16 [Thu] 02:08

nagomiさんへ

nagomiさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
かぎ針編み初心者で、指の部分を作ってっていうのが、
なんだかまだ無理そうだったので、
マフラーの編み図からちょこっとアレンジして、
どこからでも指出し放題なデザインで作ってみました。
少しでもお役に立てたらうれしいです。

Edit | Reply |