酒粕のパウンドケーキ

酒粕のパウンドケーキ

 甘酒用にと買ったまま冷蔵庫の隅で忘れられ気味だった酒粕で、酒粕入りのパウンドケーキを焼いてみました。
 クックパッドのレシピを参考に、甘納豆を入れるところをくるみにして。酒粕が入っているせいか、焼き色はややしっかり目。焼きたては酒粕の香りがプーンとするけれど、1日置くと落ち着いていい感じに。焼くことでアルコールも飛ぶのか、それほど強くは感じませんでした。私の口にはちょっと甘めに感じられたけれど、おいしかったです。

【今回のうつわ】
studio m' スタジオエム SOBOKAI ソボカイ TOSS/トス 5プレート/un carnet(アンカルネ)
studio m' スタジオエム フリシティ フォーク 黒/Cozy Mom(コージーマム)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: 酒粕ケーキ  レシピ  パウンドケーキ  酒粕  お菓子作り 

COMMENT 6

yuirin  2010, 03. 06 [Sat] 20:06

パウンドケーキの焼き色が少し濃い目で食欲をそそります。
クルミが入ってるのが女性は嬉しい。
ナッツの中でもクルミは体に良いみたいだから。
甘酒用の酒粕のケーキ、1日置くと安定するってわかる気がする。
味に深みも出るんじゃないでしょうか。
こんな風に追求しながらまた作ってみたりするのが楽しいな~と思います。

今ね、冷凍庫に生おからが眠ってるの。
焼き菓子に使えないかな~と思ってる。
同じものばかり作っているのでレパートリーがなかなか増えません。。。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 03. 06 [Sat] 23:00

yuirinさんへ

ケーキって、1日置くとなじんですごくいい感じになりますよね。
バナナケーキかな、半日たったときはまだ、
バナナとケーキの味がどことなく分離していたのだけど、
ちょうど丸一日たったぐらいから、とても食べやすくなって。
やっぱり一日置くと違うんだなって思いました。


余ったらどうしようと思っていたのだけれど、冷凍すればいいんですね。


おから・豆腐・豆乳を使ったお菓子 レシピ [クックパッド]http://cookpad.com/category/1416


おからを使ったお菓子、前から気になってはいたんだけれど、
面白そうなのがいろいろあるみたいなので、また挑戦してみようと思います。

Edit | Reply | 

yuirin  2010, 03. 06 [Sat] 23:41

またまた参上^^;
こぶた*ちゃん、おから等を使ったレシピのリンクありがとう。
後でまたゆっくり見に来ます。
おからや豆乳を使った焼き菓子がバターや生クリームのケーキにひけを取らないくらい美味しかったらとっても嬉しいですよね。
ぜひぜひ作ってみたいな~。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 03. 07 [Sun] 23:15

yuirinさんへ

少しはお役に立てたかしら。
おからはヘルシーだし、お財布にもやさしいし。
それで味もおいしかったら言うことなしですよね。
私もおからや豆腐のおやつ、作ってみます。

Edit | Reply | 

pain de f  2010, 03. 08 [Mon] 17:32

見たら食べたくなっちゃった。
酒粕好きなのにパートナーが好まないから買わなくなっちゃった。
明日は絶対買おう!

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 03. 09 [Tue] 15:07

pain de fさん

苦手だっていう人と一緒だと、買えないっていうのありますよね。
酒粕を使ったおやつも、たまにはいいものです。

Edit | Reply |