大根のべったら漬け風

大根のべったら漬け風

 甘いものが苦手なのにお菓子作りばかりで、甘いものはしばらくいいかなという感じになってしまったため、漬物に挑戦することに。家に大根があったので、べったら漬け風の大根の漬物を作ってみました。
 レシピはクックパッドから。大根の下半分を使ってしまったので、ちょっぴり苦味が残ってしまったけど、甘めの味で食べやすくお茶請けにもよさそうな感じ。初めての漬物にしてはよくできたかなと思います。

【今回のうつわ】
お漬物も似合う陶器のうつわ

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: 大根のべったら漬け  べったら漬け  漬物レシピ  大根の漬け物  べったら漬けレシピ 

COMMENT 4

粉雪  2010, 02. 21 [Sun] 01:38

美味しそうe-51
私も挑戦したくなりましたe-257

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 02. 22 [Mon] 23:48

粉雪さんへ

粉雪さん、はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます。
お漬物ってぬか漬けとかは面倒なのかもしれないけど、
基本的に漬け汁をつくって野菜を入れてあげるだけなので、
味の加減さえどうにかできれば、そんなに難しくないんですよね。
お野菜の豊富な時期にでも、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。

Edit | Reply | 

Rucion  2010, 02. 24 [Wed] 07:44

うわあ、すごーい。
ワタクシは漬物自体が苦手なせいで、
漬けられません。
でも、前に外食でとてもおいしい
漬物に出会って、自分でできるか
悩みましたがヤメました (^_^;)
でもいい保存食なんですよね。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 02. 24 [Wed] 17:43

Rucionさんへ

Rucionさんはお漬物あんまり得意じゃないんですね。
お漬物のいいところは、あらかじめ作っておけること。
体とか気持ちに余裕があるときにちょこっとつけて置くと、
夕ごはんの箸休めにも、朝ごはんのお供にもなるので重宝しますよ。
浅漬けみたいに手軽なものでも、ぬか漬けみたいに本格的なものでも、
基本的に計量がちゃんとしてればできると思うので、
お菓子が得意なRucionさんなら上手に作れる気がします。

Edit | Reply |