スポンサーサイト


抹茶ういろう

抹茶ういろう

 薄力粉とお砂糖と水があれば、おうちで簡単にできると知って試してみたういろう。最初クックパッドのあずきのういろうのレシピで挑戦したのだけれど、我が家の電子レンジと合わなかったのか、外側は固まったけれど内側はどろどろ。入れたゆであずき缶もそこだけそのままあんこな感じに。
 それで、リベンジとして作ったのがこの抹茶ういろう。グリーンティと市販の黒豆の甘煮で作りました。

【今回のうつわ】
和菓子が似合う陶器のうつわ
studio m'×フクイ*ユキひとりのじかんミニボウル/un carnet(アンカルネ)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

 改善したのは2つ。1つは加熱時間。電子レンジで7分~8分となっていた最初のレシピ。追加で加熱したらおいしく食べられたので、そのあと見つけたネスレのレシピを参考に12分加熱することに。
 もう1つは加熱ムラ。最初作ってみたとき、外側ばかりが先に固まってしまったので、4分加熱したら一度取り出してひと混ぜしてみることにしました。
 仕上がりはどうにか無事人前に出せる状態に。グリーンティが少ない上にきび砂糖だったので色が緑にならなかったこと、黒豆の甘さが勝ってしまって味が黒豆ういろうだったことを除けば、そこそこおいしくできました。今度黒豆を入れて作る時は自宅で煮た黒豆にするか甘納豆を使うことにします。

関連記事

Tag: 抹茶ういろう  ういろう  ういろうレシピ  黒豆ういろう  レンジでういろう  ういろう作り方   

COMMENT - 4

pain de f  2010, 02. 16 [Tue] 08:01

私、ういろう好きです。
この渋い感じの配色とっても大好き。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 02. 17 [Wed] 01:15

pain de fさんへ

ういろう、おいしいですよね。
こうして自分で作れば、もう買わなくて済みますね。
でも、ほんとの味と食べ比べたい気もするので、
また買ってしまうかもしれないけど。


渋い和菓子には渋いうつわがやっぱり似合います。

Edit | Reply | 

yuirin  2010, 02. 17 [Wed] 21:34

こぶた*ちゃん、嬉しいコメントありがとうございました。

お菓子、結構作ってますね~。
レンジを使って作るものって失敗がつきもの。
メーカーやレンジによって分数や温度で出来上がりがマチマチですね。
チーズケーキやスコーンをよく作りますけど家のレンジではレシピどうりに作るとまだ生だったり焼き色がつかなかったり。
何度も作らないと自分の家のレンジの具合がつかめないですよね。

手作りの「ういろう」お茶を飲みながら食べてみたいです。
見た目からとても惹かれます。

これはメロンパンじゃないの?
とっても美味しそうなメロンパンに見えますけど^^*
どんなお味なんでしょう。
気になりました。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 02. 18 [Thu] 16:38

yuirinさんへ

自分の家のレンジのクセをつかむのって、時間かかりますね。
我が家のレンジの場合は庫内が狭いからか、
レシピで180度のものは140度で設定するとちょうど良かったり、
オーブンでもターンテーブルだから、丸いケーキ型を使うときは、
高さが低い分温度を10度あげて設定しないと色がつかなかったり、
何度も失敗してみてやっとという感じです。


下のメロンパン、メロンパンの上のサクサクな部分の味です。
ビニール袋に材料を入れてもんで作るので、すぐできますよ。


Edit | Reply | 

