かぎ針編みのマフラー

かぎ針編みのマフラー

 年末にちょこっとはじめて、お菓子作りでほとんど忘れ去られていたかぎ針編みのマフラー。どうにか完成にこぎつけました。
 かぎ針編みは昔少しかじったことがあるくらいで全くの初心者。お外に巻いていけるマフラーを作れたのは、これが初めてかも。編み図はアトリエのレシピを参考にさせてもらいました。

トラコミュすてきなかぎ針編み♪

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

かぎ針編みのマフラー

 きつめに編みがちなので10号のかぎ針で編んだのだけれどスムーズにいかず、長編み3目の玉編みを2目に。目が数えられないのでしるしをつけながら作りました。毛糸は100円ショップのダイソーで買った毛糸。編んでみたらベージュというより肌色っぽくて。でもそこそこ気に入っているのでいいことにしよう。
 

【材料&レシピメモ】
■使用糸
 大創産業 ナチュラルウール 並太 40g×2玉
 かぎ針7/0~8/0号用、標準ゲージ:16~17目・21~22段
 ウール100%、COL:ベージュ
■使用針
10/0号かぎ針
■参考編み図
 アトリエの編み図
■模様
 長編み2目の玉編み&長編み

関連記事

Tag: かぎ針編みマフラー  カギ編みマフラー  かぎ針編み  マフラー  編み物 

COMMENT 4

yuirin  2010, 02. 02 [Tue] 18:49

こぶた*ちゃん、とっても素敵にできてる♪
初心者なら玉編みなど柄編みは難しかったでしょう。
>目が数えられないのでしるしをつけながら
こんな風に工夫すると途中で挫折しないで編みきる事ができるのだと思う。
自分流の変形柄編みをすることでまったくのオリジナルが完成^^*/
こんなのがまたとってもいいのよね。
カラーも合わせやすく長く使えそう。
次は何に挑戦するの?

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 02. 03 [Wed] 00:27

yuirinさんへ

そんなふうに言ってもらえてうれしい。
楽天のバーゲン本でたまたま「モチーフつなぎ3」って本を見つけて、
こういう感じのが作りたかったのかなって思って、
それでちょっとかぎ針編みをはじめてみたんです。
しるしをつける前は、どんどん末広がり?になっちゃうから、
何度もやり直してばかりで、全然前に進まなくて。
うまくなくても、まずはひとつ作品を完成させたら、
こんな自分でもちょっとは作れるのかなって、自信が持てました。


今は、アームウォーマーとマフラーを編んでるところ。
ナチュリラとかのナチュラルファッション雑誌を眺めていると、
こんなの作りたいなって言うのが、いろいろ出てきて。
初心者がちゃんとした編み図なしで作るのは無謀なんだけど、
写真を見ながら、ここは○○編みでこうなっていてって、
自分で編み図を書きながら編んでいくのも楽しかったりします。

Edit | Reply | 

lulu  2010, 02. 06 [Sat] 11:57

たいせつな第1号さん*のお披露目 ありがとう∞
そして おつかれさま^^
柄もとても可愛いし こぶた*さんの雰囲気によく似合うお色だと想うな。
いろんなアレンジも楽しめそうだし おでかけもうんとHappy♪になりそう*
達成感を自信に変えて また次も…愉しめるといいですね^^



そして 先日は早々にご一報* ありがとう!
こぶた*さん 昨年のこともあるしもしかしてご遠慮されちゃうかな(だったら淋しいな…)と想っていた矢先のことだったので とってもうれしかったです。
もうしばしお時間いただいてしまうけれど 気長にお待ちくださると幸いです。
いつも やわらかでココロに響くお言葉をほんとうにありがとう・・∞

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 02. 07 [Sun] 13:34

luluさんへ

マフラーを買おう買おうとずっと考えていたのだけれど、
こうして自分でつくることになろうとは思ってもみませんでした。
ほんとはモチーフ編みをつなげて作ってみたかったんだけど、
10個も20個も作らなければいけないと聞いたら、気が遠くなってしまって、
模様編みにしてみました。
スケスケ?な感じの柄だと、早く編めるので楽しいです。


巻き寿司、いろどりもキレイでおいしそう。
器も、盛り付け方もすごく好きな感じです^^
素敵な企画、最後まで愉しんでできるといいですね。

Edit | Reply |