黒糖とくるみのパウンドケーキ

黒糖とくるみのパウンドケーキ

 黒糖とくるみの素朴でやさしい味が楽しめるケーキ。これもオリーブオイルで。こんなにきれいに割れ目が出たのは生まれて初めてです。
 私の中でのパウンドケーキの記憶は、くるみの記憶。パウンドはくるみの食感を楽しむためものと思っているくらい、パウンドには欠かせないもの。プレーンなものにも憧れるし、ナッツ類を入れずに作ったこともあったけど、食べると結局、今度は入れて作ろうねと思うことになる。

【今回のうつわ】
白い陶器の小皿
studio m' スタジオエム フリシティ フォーク 黒/Cozy Mom(コージーマム)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: 黒糖パウンド  パウンドケーキ  お菓子作り  オリーブオイルケーキ  バターなしケーキ 

COMMENT 7

ナポ  2010, 01. 09 [Sat] 00:25

おいしそう^-^

胡桃の食感。。。わかる~e-349

あ~夜中だけどご馳走になりに、こぶたサン家に押しかけたいぃぃぃe-265

Edit | Reply | 

ナポ  2010, 01. 09 [Sat] 00:28

ごめんねv-12
先ほどのメールの最後の絵文字。。。
割れてるハートとは知らずに添付しちゃったv-292

ほんとは可愛いハートをつけたかったのにぃv-344

許してねv-356

Edit | Reply | 

pain de f  2010, 01. 09 [Sat] 08:22

美味しいお茶が欲しい。
ほっこり温かが伝わってきます。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 01. 10 [Sun] 00:07

ナポさんへ

くるみの食感、いいですよね。
カリカリ、コリコリ噛んでいるとなんだか気持ちが落ち着きますe-257


e-265…絵文字を選ぶところでは普通のハートですもんね。
コメントするとき、文章を書くところの下にあるパスワードに、
自分の好きな英数字などを入力して設定しておくと、
間違えた書き直したりできるので、便利ですよ。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 01. 10 [Sun] 00:18

pain de fさんへ

ほうじ茶とか似合いそうですよね。
ホットミルクなんかも良さそう。
華やかなデコレーションケーキもいいけれど、
ほっと一息つきたいなってときには、
こういう温かみのあるおやつが食べたくなります。

Edit | Reply | 

lulu  2010, 01. 12 [Tue] 17:04

お菓子づくり 順調に愉しんでおられるようですね*
黒糖がいいなぁ。
ぱっくり割れて ほんとうに美味しそう♪
下の編み編みは… てづくりの かな^^

わたしも少し落ち着いたら 愉しむ気満々だけど…ほんとうか^^;という感じ。

年末は時間切れで 大変遅くなってしまいました。。 
ナチュラルファッション手帖さんへの掲載 どうもありがとう!
いつも素敵にご紹介くださり ほんとうにうれしい。
今後ともよろしくお願いします○

ちなみに 昨夜自宅へ戻ってきました^^
(かれこれ約1ヶ月ほど自宅遠ざかり暮らし…)
明日からいろいろと始動させようかな なんて想っているところです・笑。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 01. 13 [Wed] 01:21

luluさんへ

そうでしたか、一昨日おかえりになったばかりなんですね。


黒糖、なんか好きなのです。
ほんと見事にぱっくり割れて、感激でした。
それまでは、パウンドが割れるといいものだということも、
知らなかったんですけどね。
下の編み編みは、そのとき来ていたセーターです^^
こんなのは無理だけど、先月からすっかりこぶさたしていた
かぎ針編みは、昨日ちょこっと再開しましたよ。


今年はどんなluluさんが見られるのか楽しみ。
私自身も、どんな自分を見つけられるか楽しみです。

Edit | Reply |