りんごとくるみのパウンドケーキ

りんごとくるみのパウンドケーキ

 今月に入ってからずっと、お菓子作りにはまっています。
 最初に作ったのは、このりんごとくるみのパウンドケーキ。紅玉ではなくふつうのりんご(ふじかな?)を使ったのでやさしいお味。砂糖はきび砂糖、油はバターではなくオリーブオイルを使いました。
 甘いものがそんなに得意でないので、お店のケーキだと苦しむことも多い私。甘さ控えめで体にやさしいおやつをときどきでも作れたらいいなと思います。

【今回のうつわ】
白い陶器の小皿
studio m' スタジオエム BOIS BOIS/ボワボワ ティースプーン/un carnet(アンカルネ)
studio m' スタジオエム BOIS BOIS/ボワボワ ヒメフォーク/un carnet(アンカルネ)

にほんブログ村 シンプルナチュラルインテリアへ

Tag: りんごのケーキ  パウンドケーキ  オリーブオイルケーキ  お菓子作り  バターなしケーキ 

COMMENT 6

pain de f  2009, 12. 28 [Mon] 07:56

いい感じ!
テーブルコーディネートがこぶた*さんらしくて大好きよ♪

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 31 [Thu] 01:31

pain de fさんへ

そんなふうに言っていただけてうれしいです。
お菓子作り欲はまだまだ続いているようなので、
いろいろと挑戦してみようと思います。

Edit | Reply | 

yuirin  2009, 12. 31 [Thu] 10:40

美味しそうなパウンドケーキネ♪
実は来て驚いちゃったんだけど
私も3週間前に同じくバターの代わりに
オリーブオイルでお菓子焼いたのよ。
同じでホント驚いた~。
(あまりにビックリで一度帰ったくらい・・・笑)

生のりんごで、美味しいでしょうね。
手作りのお菓子は甘さを調整できるし
なにより焼きたてが食べられるから嬉しい。
こぶた*ちゃん、とってもお上手♪また紹介してね。
今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

こぶた*  2009, 12. 31 [Thu] 23:47

yuirinさんへ

今年もいろいろありがとうございました。
オリーブオイルでお菓子作ってたんですね♪
りんごのケーキは、やさしい甘さでおいしかったです。


12月に入ってから、お菓子作りとかぎ針編みをはじめたんです。
かぎ針編みの方は、ちょっと停滞しているんだけれど、
お菓子作りの方は性格に合っていたみたいで、
ここ1ヶ月で結構いろいろ作りました(失敗も多いけど)。
ちょっとずつレシピを増やしていけたらいいなと思います。

Edit | Reply | 

Rucion  2010, 01. 03 [Sun] 11:14

あけましておめでとうございます♪
新年はお菓子作りで明けたのでしょうか (^^)
そういうのもいいですね。
ワタクシ、セミプロ級だったのにしばらく何も作っていない...
家にお菓子を食べてくれる人がいないからだ (^_^;)
でも、作りたくなってきたなあ。
ねこさんがいると、大変だけど。
あいちゃん、くろちゃんはいたずらしないのですか?

今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

こぶた*  2010, 01. 04 [Mon] 00:48

Rucionさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年はお菓子作りであけちゃいました。
おぉ、Rucionさんはお菓子作りはセミプロ級なんですか。
食べてくれる人がいないなんてもったいない。
お菓子作りも猫さんがいると大変かもしれないですね。
うちの場合、あいちゃんくろちゃん専用のお部屋があって、
(猫のために人が追い出されてしまったんだけれど)
生まれたときからその一部屋だけで過ごしているので、
いたずらされる心配はないのです。
あのおふたりの暴れっぷりを考えると、
行き来自由にしなくてよかったとつくづく思います。

Edit | Reply |